

ヽ( ´O`)ゞファーァ...(´_`)アフ...

それにしても久しぶりの徹夜はご老体にはツライっす( ̄□ヾ)ネムー


昨日は壮行会と送別会のはしごをし、送別会の二次会で終電を過ぎてしまい、三次会に突入して朝帰りでした。


帰宅した朝も眠いんですけど、なかなか寝れんくて、結局だらだらと今も起きてます。


これに懲りて、今後は終電過ぎてもタクで帰りたいと思います。





10月のツーリングの詳細が決まり、久しぶりに本サイトの更新を行いました。

明日からは10月になるんで、いよいよ旅モードに本格突入ですy(^ー^)yピース!

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

ふらっとバイクでお出かけ

昨日注文していたエアクリーナエレメントが届いたので交換し、今日はその効果を確かめに、ふらっとバイクでお出かけしてきました。

注文してたのはパイパークロスというやつです。
Pipercross


ノーマルとの比較。
ノーマルとパイパークロス


装着時。
パイパークロス装着


交換後にエンジンかけてみたら、ちょっとマフラーの音がうるさくなったかも。


それで、今日はどこ行こかなぁと考えた結果、給料日前でお金も無かったことから、高速を使わず行ける和歌山とし、中華そばを食べて帰ることにしました。

9時ごろに家を出発し、ひたすら臨海線を南へ下ります。
二色浜の辺りでまだ9時半だったので、直接和歌山市内に行くと早すぎるため、久しぶりに海でも見に行くべと思い、ルートを急遽加太に変更です。
それでも11時前には早くも加太に到着してしまいましたが(^^ゞ
加太の海

久しぶりに加太に来ましたが、天気も良くて気持ちよかったです。

30分ぐらいぼぉーっと海を眺めてましたが、中華そばを食べるため、和歌山市内に向けて出発です。
一応、目的のお店はリサーチしてましたが、お店に着くと閉まってました( ̄◇ ̄;)エッ
リサーチしてたお店は「九楽」というのですが、定休日ではないはずなので、もしかして閉店した??


(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・


近くにある「井出商店」は既に長蛇の列やし、諦めて帰ろうかとも思いましたが、口が中華そばになってたんで、お店の場所が分かる和歌の浦付近の「大福軒」に行くことにしました。
大福軒

ここの中華そばは、いわゆる元車庫前系のスープですが、少ししょうゆが濃い目かな?
大福軒の中華そば

それでも結構ズルズルいけて普通においしかったと思います。

目的は達成したので、後は家に帰るだけです。
ただ、今日はめずらしくMotoGP(日本GP)が地上波で午後2時から放送されるので、急いで帰りたかったのですが、秋の交通安全運動実施中ということもあってか、白バイやパトカーがウロウロしててヤバかったので、ライブで見るのは諦めて、ゆっくり帰りました。
まぁ、そんなこともあろうかとビデオに録画はしてたので問題無かったのですが。


後、本来の目的であるエアクリーナエレメント交換の感想ですが、今回下道オンリーで160kmほど走った結果、リッター18kmを記録しましたw( ̄o ̄)w オオー!
ただ、あんまりアクセルを開けて走ってないので参考外にはなるのですが、一応効果はあったのではないでしょうか。

テーマ:バイクで散歩 - ジャンル:車・バイク

圧縮袋試してみました

この前届いた衣類圧縮袋をさっき試してみました。

とりあえず、スエット上下でどれぐらい圧縮されるのかを試します。

圧縮前の状態
スエット圧縮前の状態

この状態から空気を押し出すようにまるめていきました。

圧縮後
スエット圧縮後1

こんな感じになりました。

広げてみると
スエット圧縮後2


思ってたほど圧縮されてないような感じですが、掃除機と違って手で空気を押し出してるんで、こんなもんですかねぇ。

それでも通常の状態からはだいぶ圧縮されてるんで、シートバッグに荷物を入れる時の苦労は軽減されるかな?

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

衣類圧縮袋

お泊りツーリング時に便利かな?と思って衣類圧縮袋を買いました。

前からほしかったんですが、ホームセンターなんかをいろいろ回ったけど置いてなかったんで、どうしようかなぁと考えてたら、ふとインターネットショップならあるんちゃうん?と思い、検索するとあっさり見つかりました(今までの苦労っていったい・・・)。

で、今日届いたのがこれです。
衣類圧縮袋

大きさの違う4種類がセットになって1,850円(高い?)。

実際どこまで圧縮出来るかはまだ使ってないんで分かりませんが、10月の九州ツーリング時に活躍してくれるといいんやけどなぁ。

テーマ:こんなの買っちゃいました - ジャンル:車・バイク

バイク用ETC

私はドラスタ2りんかんのメール会員に入っているのですが、つい最近、ドラスタ2りんかんからメールが来てて、ようやくバイク用ETCの予約受付を開始したようです。

発売自体は10月末頃の予定となっていますが、付けようかどうしょうか迷ってます(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・


皆さんはどうされるんですかねぇ・・・。



やっぱ実物見ないと判断出来んなぁ。
自分のバイクに付けられるかどうかも分からんしね。

テーマ:バイク用品 - ジャンル:車・バイク

今日のランチ

今日はいつもと違ってらーめんネタでも。

私が働いている会社の事務所は大阪の堺筋本町というところにあるのですが、この付近ってらーめん屋があんまりないんですよねぇ。

でもここ最近、昼食に行く店がマンネリ化してたのもあって、ちょっと普段より足を伸ばしてみたら、2件ほどらーめん屋が見つかりました。

それで、今日行ってきたのがここ「らーめん吉宗」です。
らーめん吉宗

この店は、昼間はらーめん屋、夜は割ぽう料理屋に変わるちょっと一風変わったお店です。

今日食べたのは「しょうゆとんこつらーめん」
しょうゆとんこつらーめん

しょうゆとんこつと言いながら、魚介系の香りが漂うあっさり系のしょうゆらーめんと言った感じでしょうか。
こってり好きには少し物足りなさを感じると思いますが、これはこれで良いと思います。
他にはしおとんこつらーめんがあったのですが、このスープだとしおの方が合うように気がしますが、また行く時にしおの方を食べたいと思います。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ブレーキパッドの点検など

実は昨日、エアクリーナの点検と同時にブレーキパッドの点検をしてたのですが、ロクな準備もせずに点検してたので、今日は改めての点検です。

ブレーキパッドの取り出しは昨日経験済みなので、サクッと取り出せました。
ただ、昨日は何を思ったのかキャリパの下からパッドを抜いたのでエライ苦労しましたが、今日はちゃんと上からラジオペンチで引き抜きました。

外したパッドの残量を見るとまだ十分残ってるんで、そのまま使用します。
パッドを取り付けるのは、外した時と逆の順序で取り付けるのですが、昨日は何もせずにそのまま取り付けちゃったんです。

後でそのことが気になって、メンテナンスの本をチェックすると、パッドとパッドピンにシリコングリスを塗らなあかんことが分かった(←常識?)ので、今日シリコングリスを買いにドラスタ2りんかんに行ってきました。

それで、買って来たシリコングリスをパッドの裏面とパッドピンに薄く塗り、パッドをキャリパに取り付けてようやく完了です。

ほんまはキャリパを外してやってみたかったんですが、何分シロウトなもんで躊躇してしまいました。
まぁ、これでブレーキパッドの交換は、自分で出来るようになったので良しとしましょう。

あ、でもフロントしか出来へんかったから、まだまだやな・・・。
リアはキャリパが下向いててよう外さんかった。


後、ドラスタ2りんかんに行った時、ついでにヘルメットシールド用の撥水剤を買ってきました。
ヘルメットシールド用超撥水剤

今までガラス用の撥水剤は売ってましたが、樹脂用のは無かったと思います。

これから秋雨のシーズンなんで、どこまで効果があるのかチェックし、後日レポートしたいと思います。

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

エアクリーナの点検

今日は燃費向上計画の第二弾ということで、エアクリーナの点検を行いました。

サービスマニュアルで事前にエアクリーナの取り外し方をチェックし、手順に従って取り外します。

20060916_1.jpg

ZRXの場合、シート下にエアクリーナハウジングがあります。

20060916_2.jpg

スクリュ2本を外し、エレメントカバーを外すとエアクリーナエレメントがあります。

20060916_3.jpg

これって汚れてるんですかねぇ?
きれいな状態を見たことないんで分かりません(^^ゞ


まぁ、一度も換えてないんで、新しいのに交換しようと、近くのドラスタ2りんかんに行きましたが、ほしいエアクリーナエレメントがお店には置いてなかったので、楽天から注文しました。

届くまでしばらくかかると思うので、インプレはまた後日にします。

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

燃費向上計画

過去記事にも書いてますが、ここしばらくZRXの燃費が悪くなっています。

以前は20km/ℓ近く出てたこともあったのですが、今は13km/ℓほどなんです<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!

若干乗り方も悪いような気もしますが・・・。



その対策として、最初はプラグを換えてみました。
通常のプラグから奮発してイリジウムプラグに交換したのですが、燃費に対する効果は?でした( ̄ヘ ̄)ウーン


次に、タイヤの空気圧を調整してみました。
調整前は規定値より少なかったので、これは!!と思ったのですが、結果は?でした( ̄ヘ ̄)ウーン


で、次に何をすれば良いかを今考えているのですが、エアクリーナーの掃除または交換を検討しています。

正直ZRX買ってから20,000kmほど走ってますが、今までエアクリーナーの掃除すらしたことありません(;^_^A アセアセ・・・
(まぁ、プラグの掃除もしたこと無かったですけどね)


とりあえず今週末にでもチェックして、状態によっては交換したいと思ってます。

これで燃費が向上せんかったらどないしよぉ~オロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

ようやく決着

ここ数ヶ月(3ヶ月ぐらいかな)、停滞していた仕事の進退が決着し、モヤモヤしてた気持ちはスッキリしました(どっちに転がったのかは関係なくね)。

ということで、これからは少し気持ちを入れて仕事出来そうです。




後、ぜんぜん関係ないけど、X-MENって面白いっす!!

先週の日曜日と昨日の日曜日に2週続けてX-MEN、X-MEN2をTVで放送してたのを偶々見たんですけど、ちょっとハマってしまいましたぁ(o^∇^o)ノ

なので、最新作のX-MENファイナルディシジョン、すっげぇ見たいです!!

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

秋競馬がスタート

今週から秋競馬が始まりました。

久しぶりの馬券購入だったので、まずは軽くセントウルSと、京成杯オータムHの2レースの馬券を購入しました。

【セントウルS】
5番ロードアルティマを軸に、3連複で1,8、12、14を買いましたが、見事にかすりもしませんでした(ToT)/~~~
勝ったシーイズトウショウは大外枠の18番を嫌ってしまい、2着の外国馬は単に眼中にありませんでした。

【京成杯オータムH】
ここは6番カンファーベストを軸に、馬連で7、11、14に流しましたが、8番ステキシンスケクンにまんまと逃げ切られてしまい、カンファーベストは惜しくも2着でした(>_<)


今年は阪神競馬場が改修のため、中京競馬場で秋競馬がスタートしており、馬券的には少し予想が難しいですね。
京都競馬場の開催になるまでちょっと様子みよかなぁ・・・。

テーマ:競馬日記 - ジャンル:ギャンブル

絶景の道100選

話のネタに、OutRiderの別冊「絶景の道100選ツーリングガイド」という雑誌を買いました。

日本全国の絶景ルートを紹介してるんですが、行ってみたくなるルート盛りだくさんで、特に富士山周辺や伊豆半島に惹かれます。
あと、10月に九州(別府~湯布院~阿蘇)へツーリングに行くのですが、九州ルートもかなり魅力的で妄想が膨らみます(笑)

どちらも大阪人の私にはちと遠いので余計に惹かれます。
もちろん関西エリアも紹介されてますが、他と比べるとちょっと見劣りします。

値段はちょっと高めの1,200円ですが、一家に一冊といった感じでしょうか(笑)

テーマ:こんなの買っちゃいました - ジャンル:車・バイク

空気圧調整後の試し乗りツー

今日は、空気圧を調整してどれぐらい変化があるのかを試すため、いつものお散歩コースへ走りに行きました。

私のお散歩コースは、西名阪で天理まで行き、名阪国道の天理東を降りて、旧のR25を使って道の駅「針TRS」まで行くルートです。


家を出る前に再度空気圧をチェックし、いざ出発です。
ただ、私のチェックの仕方が悪く、ゲージをバルブにさす時にちょっと空気が抜けてしまうので、何度か空気を入れるはめになり、出発前から汗だくです^^;

走り出してすぐ、変化に気づきました。
ぜんぜん違う!!
ハンドリングが軽いです!!
高速でも安定感が違います!!

まぁ、調整前のフロントは規定値より少なかったんで、ある程度予想は出来ましたが、ここまで違うとは!!
よくあんな状態で乗ってたなぁ(;^_^A アセアセ・・・

これからは、走りに行く前には必ず空気圧をチェックするようにしますわo(〃^▽^〃)oあははっ♪



さて、そんなこんなであっという間に「針T・R・S」に到着です。
ここは休憩場所にはちょうど良いため、たくさんのバイクが止まっています。
大半はツーリングクラブの人たちだと思うんですけど、結構な集団なので一人で来てる私には威圧感が・・・。
そんな中、いつものように来た道を帰ろうかと思ったんですが、あまり暑く無く天気も良かったので、ちょっと足を伸ばすことにしました。
ツーリングマップルとにらめっこしながら、目的地を曽爾高原に決め、まずは道の駅「伊勢本街道御杖」を目指しました。
ルートはひたすらR369を使います。
このR369、ツーリングマップルでもおすすめルートになってますが、ほんまに良い道です。
以前通った時は、一部狭い区間もありましたが、今は改善されており、ほとんど2車線の快適ルートに変わっています。
20060902_2.jpg

R369とr81の分岐点から少しR369に入ったところにある滝?

20060902_3.jpg

R369のまっすぐな直線。

R166も良いのですが、個人的にはこちらの方が気に入りました。



しばらく気持ちよく走ってると道の駅「伊勢本街道御杖」に到着しました。
この道の駅は温泉施設も併設してるのですが、食事出来るところがないので、曽爾高原にある「ファームガーデン」へ行くことに。
ルートはR369を少し戻り、r81を使って行きました。
ファームガーデンで昼食(特製カレーを食べたんですけど結構いけましたよ♪)をとり、その先を少し走ると曽爾高原に到着です。
20060902_4.jpg

20060902_6.jpg

時折吹く風が心地よかったです。ただ、ブーツで歩くのはちとツライ。



しばらく曽爾高原にいた後、r81からR165を使って道の駅「宇陀路室生」に行きました。
ここには洋ナシ入りシュークリーム(1個210円)があるのですが、以前に何度か来た時は売り切れで食べれなかったんです。
でも今日は運良く食べることが出来ました。
20060902_8.jpg

期待してた分だけあれっ??って感じでしたが、洋ナシのおかげか、あっさり食べれます。



道の駅「宇陀路室生」からは、広域農道の「やまなみロード」を通って名阪国道~西名阪ルートで帰宅しました。
今回の走行距離が約250キロだったのですが、日帰りツーならこれぐらいの距離が疲れもそんなに残らなくていいですね。

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

レイニイ。

Author:レイニイ。
バイクブログを名乗ってますが、グルメネタが多いかも^^;

にほんブログ村
ランキングに参加しています
一日一回1クリックにご協力を!

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 相互リンクして頂ける方は、コメントやメールを頂けるとこちらでもリンクさせて頂きます。
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2プロフ
最近のトラックバック
カテゴリー
ウェザーニュース
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
お勧めなど
道の駅スタンプラリー部 スタンプラリー部

お勧めのブラウザ Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

お勧めのショップ バイク用品&インプレッションウェビック
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

日々のできごとetc
月別アーカイブ
ブログ内検索
pictlayer
画像をレイヤー表示するプラグイン
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

