スポンサーサイト


免許更新

今日は会社を休んで免許の更新に行ってきました。

試験場には更新の前に、バイクの免許交付(普通二輪と大型二輪)で2回行ったので、更新で行くのは久しぶりです。
以前は車で行ってたのですが、駐車場の工事をしてるということで、電車に乗って行ってきました。

光明池運転免許試験場


試験場に到着したのは9時20分ぐらいだったのですが、結構空いてました。
今回の更新で一番のネックだったのは視力検査で、12月に受けた会社の健診では左右とも0.2しかなかったんです。
そこで、視力検査の直前に目薬をさして、少しでも見えるように悪あがきしたら、1回は間違えたんですけど引っかかることなくパスしましたε-(*´ω`*) ホッ

後は写真撮影をして、講習を30分受けた後、新しい免許証をもらって試験場を後にしました。
私はゴールド免許なんで、講習は30分で終わりなんです(笑)
30分の講習内容は、5年間で改正された法律の説明でした。
知ってるものがほとんどでしたが、知らんものもあって結構役に立ったかな?
後、大阪はシートベルトの着用率が悪い(全国で下から6番目?)と講師の方が嘆いておられました。
平成16年度は最下位やったらしい・・・



帰りはなんばによってラーメンを食べて帰りました。
なんばに行くのも久しぶりなんで、どこで食べようか電車の中で考えてたんですけど、なんばパークスにある「麺だらけ2」に行くことにしました。
麺だらけ2

ここに行くのは出来た当初に行ったきりでした(^^ゞ
中に入ってるお店もほとんど替わってて、お店を見て回ったら京都のラーメン屋が入ってたので、入ってみました。
去年の春まで京都で働いてたんで、ちょっと懐かしさもあったかな?
しるそば たか

入ったお店は「しるそば たか」というお店です。
京都のラーメンというと背油醤油系が多いのですが、このお店は他にもメニューは多くて、パイタン、味噌、塩もありました。
でも私は背油醤油も「しるそばしょうゆ」を食べました。
しるそばしょうゆ

味の方はまぁまぁかな?
もう少し麺が固めでもいいような・・・

それにしても気になったのが、客の少なさです。
出来た当初に行った時はえらい混んでましたが、今日はパラパラとしかいませんでした。
行った時間が11時半ごろだったせいもあるかもしれませんが、ちょっと気になります。
道頓堀にあったラーメンのテーマパークも何年か前に潰れたんで、ラーメン屋も本物しか生き残れなくなって来てるんでしょうねぇ。
それともフードテーマパーク自体がもうあかんのかなぁ・・・



年末ジャンボ宝くじもチェックしてもらいました。
結果は3,600円の払い戻しでした。
20枚買ってるんで赤字ですが、末等だけよりはマシ?
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

ゴールドいいな~

私の場合はあと4年ほど無事故無違反ですごさないと、、、、、、
長過ぎる、、、、、、、orz
私の視力は裸眼だと0、02なので間違いなく
d (>◇< ) アウト!
ですね。眼鏡はかかせません。

◆えぼ11さん

今は青い免許証でも更新期間が5年になったんで、ゴールドの優越感はあんまりないかもです。

視力0.02ですか・・・
それは辛いですねぇ。
コンタクトにはしないんですか?
私は怖くて出来ませんが(笑)

20代の頃

勢い?でブルーコンタクト入れてました。
髪の毛は脱色して真っ白に。
3回も髪の毛白くする為に連続で液体かけられて
痛いのなんの。
白い神とおさらばした時にコンタクトともおさらば
して以来、使ってませんね。

◆えぼ11さん

結構ヤンチャしてたんですねぇ(´艸`)クスクス
私も20代のころは長髪&脱色とかしてましたけど、30になってキッパリ止めました。
髪の毛が可哀相になってきたんで・・・
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

レイニイ。

Author:レイニイ。
バイクブログを名乗ってますが、グルメネタが多いかも^^;

にほんブログ村
ランキングに参加しています
一日一回1クリックにご協力を!

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 相互リンクして頂ける方は、コメントやメールを頂けるとこちらでもリンクさせて頂きます。
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2プロフ
最近のトラックバック
カテゴリー
ウェザーニュース
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
お勧めなど
道の駅スタンプラリー部 スタンプラリー部

お勧めのブラウザ Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

お勧めのショップ バイク用品&インプレッションウェビック
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

日々のできごとetc
月別アーカイブ
ブログ内検索
pictlayer
画像をレイヤー表示するプラグイン
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

