

京都の美山へ

昨日も書きましたが、仕事がひと段落ついたので、有休を使ってツーリングに行ってきました。

急に有休を取ることにしたんで、どこに行こうか考えてませんでしたが、今回は周山街道沿いにライダーが集まるログハウスの喫茶店「カモノセキャビン」に行ってみようと思い、京都の美山へツーリングすることにしました。

朝9時前に家を出発し、阪神高速で池田まで行きます。
10km弱の渋滞にはまりましたが、ひたすらすり抜けをしながら、10時前には高速を降りることが出来ました。
しかし、目的地方面の空は、どんより曇っています。

( ̄_ ̄|||) どよ~ん

でもせっかく来たんやし、雨対策はしてきた^^;ので先へ進みます。
今回はR173で北上せず、R477で北上してみました。
妙見山付近まではちょっと狭いですが、そこから先は結構快走ルートでした。
ただ、休憩出来るポイント(コンビニなど)がないので、ちと辛いかも・・・

そんなこんなでR372との交差点まで来たので、この先のルートを検討します。
(って、なんも考えてなかったんかいっ!)
とりあえずr19に出て、そこから美山へ行こうと思い、r452~r453~r54を経由してr19に出ました。

家を出てからr19に出るまで休憩してなかったので、道の駅「京都新光悦村」で初めての休憩です。
フゥー (*-o-)y-..oO○
070329_IMGP0571.jpg

この辺りに着いてからは日も差してきましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

ここからはひたすらr19で美山を目指しますε=ε=ε=ε=ε=(o゚ー゚)oブーン!!
070329_IMGP0573.jpg

この辺りは府道なんですが、二車線の快走路です♪

070329_IMGP0574.jpg

景色もすっかり田舎ですねぇ。

r19の終点まで着いたら今度は今回のメインロードR162「周山街道」です。
070329_IMGP0577.jpg

この道は関西のライダーには有名で、杉木立の中を走ります。
070329_IMGP0583.jpg


R162をしばらく快走すると、ログハウスが見えてきました。
070329_IMGP0578.jpg

カモノセキャビンに到着です♪

着いた時間は11:30ぐらい。
070329_IMGP0579.jpg

カメラ向けたらソッポ向かれちゃいました(^^ゞ
070329_IMGP0580.jpg


ここに来たら注文するのはただ一つ。
名物のカレーセットです。
070329_IMGP0581.jpg

大盛りもあるのですが、私は並(900円)にしました。
並でも結構ボリュームあります。

070329_IMGP0582.jpg

食後のコーヒーを頂きながら( ´o`)п <(ホ)(コーヒータイム)


これで今日の目的は達成したのですが、まだお昼過ぎ。
今度はR162を戻って「茅葺の里」に行きました。
070329_IMGP0584.jpg

r38へ行くと「茅葺の里」にいけます。
070329_IMGP0585.jpg

しばらく走ってると見えてきました。
070329_IMGP0589.jpg

070329_IMGP0592.jpg

ここは、29棟の茅葺民家が残る山村集落だそうです。
070329_IMGP0587.jpg

わかりますかねぇ。
070329_IMGP0588.jpg

ここでもしばしの休憩-t( ^o^)。o 0 プハー
070329_IMGP0590.jpg

070329_IMGP0591.jpg



すいませんm(*- -*)mス・スイマセーン
もうちょっとで終わります。


この後は、R162に戻りr78~r19で日吉ダムへ向かいました。
070329_IMGP0594.jpg

070329_IMGP0595.jpg

ここで2時過ぎ。
この後はR173沿いにある道の駅「瑞穂の里さらびき」まで行ってから帰ることにしました。
070329_IMGP0596.jpg



この後、帰る途中で事件が起こりました!
R173を南下中、ガソリンがリザーブに切り替わりました。
(自動で切り替わり、4メモリの残量メーターが表示されます)

もうおわかりですね(T▽T)アハハ!

実はこれまでレギュラーを入れてたのですが、若干ノッキングが出るので次にガソリンを入れる時はハイオクにしようと思ってたんです。
なので、出来るだけガソリンを減らして給油したいと思ったのが悪い方向へ行ってしまいました。

R173は結構山間部を走るのですが、リザーブのままでも持つだろうとそのまま走ってたんです。
すると行けども行けどもスタンドはありません。
どんどん残量メーターは減っていきます。


おいおい、山の中でガス欠かよ・・・(゚_゚i)タラー・・・


残量メーターが最後のメモリになって諦めかけてた時に、ようやく山間部を抜けました!
するとすぐにスタンドが見えたので駆け込みました(´▽`) ホッ

〔†〕 m( ̄0  ̄〃)オオ!カミヨ!!

この時ばかりはスタンドに後光がさしてましたね≧(´▽`)≦アハハハ

ここで待望のハイオクを満タンにして、ようやく帰宅することが出来ました。

本日の走行距離:277.5kmでした。


今日の教訓!
ガソリンは早めに給油しましょう(笑)

長々と書いてしまい、すいませんでした<(_ _)>




ハイオクにしたとたん、やはりノッキングは減りました。
ヨーロッパではレギュラーでもオクタン値が高いらしく、EU車は日本ではハイオクを入れた方が良さそうです。
関連記事

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

京都の美山へ

ツーリング、お疲れ様でした。
天気も良くなって^^
カレーセット、美味しそう^^
甘口、辛口どっちでしたか?
それと、危なかったですね、ガス欠(^^;
山の中バイク押す体力、私にはありませんね♪

アメリカでも

レギュラーが日本のハイオクと同じ位
オクタン価高いそうです。
いいですよね~。しかも安い。
私もガス欠には気お付けてますよ。
なんせ15ℓしか入りませんから。
(T▽T)アハハ!

うわぁ~めっちゃツーリングに行きたくなってきたじゃないですかぁ~(笑

今のR750で初めて知ったのですが、インジェクション車ってリザーブコックが付いてないんですね。
警告ランプが付いているだけ。
う~ん、不安です(^_^;)

>w650さん

カレーは多分甘口だったと・・・
ガス欠寸前事件で吹っ飛びました(笑)
ヤバくなったのは下りの部分だったので押せなくはなかったですが、トンネルが多かったのでガス欠にならなくてほんとに良かったです。


>えぼ11さん

アメリカでもそうなんですか。
日本も合わせれば良いのに・・・
今回満タンでどれぐらい走るのかがよく分かったので、良い経験にはなりました(笑)


>TOMさん

天気が回復したので結構楽しめました♪
TOMさんも慣らしを終わらせて走りに行きましょう。
R750は警告ランプだけですか。
それはちょっと怖い・・・

田舎道のいい雰囲気の場所ですねぇ~
京都出身なのにどこかわかりません^^;
奈良寄りの京都ですから・・。
朝は雨でしたが日中雨降らなくてよかったですよね。
ハイオクですかぁ~
昔400の時にはハイオク入れてました。
今はレギュラーですが^^;

>めろんさん

あら、知らないですか?
是非行って見て下さい。
結構いいところですよ♪

出来ればレギュラーのままが良かったのですが、
ノッキング解消のために、ハイオクに変えました。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

レイニイ。

Author:レイニイ。
バイクブログを名乗ってますが、グルメネタが多いかも^^;

にほんブログ村
ランキングに参加しています
一日一回1クリックにご協力を!

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 相互リンクして頂ける方は、コメントやメールを頂けるとこちらでもリンクさせて頂きます。
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2プロフ
最近のトラックバック
カテゴリー
ウェザーニュース
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
お勧めなど
道の駅スタンプラリー部 スタンプラリー部

お勧めのブラウザ Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

お勧めのショップ バイク用品&インプレッションウェビック
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

日々のできごとetc
月別アーカイブ
ブログ内検索
pictlayer
画像をレイヤー表示するプラグイン
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

