スポンサーサイト


四国ツーリング-solotouring編

5月20日(日)。

坂出JCTで他のメンバーと別れた私は、高松自動車道を引田ICで降り、R11でのんびりと徳島市内に向けて走り出しました。
IMGP0752.jpg

その目的は、徳島ラーメンを食べるためです。

4月に行く予定だったのですが、雨やらなんやらで行けなかったので、そのリベンジです。

R11をのんびり走り、徳島市内の少し手前のコンビニで休憩していると、一人のライダーに声をかけられました。
なんでもカブ(90)で日本一週するというのです。
まだ20代前半の若者でしたが、めっちゃテンション高かったのを覚えています。
(こっちはお疲れモードでしたし^^;)
しばらくこのライダーとバイク話をし、頑張ってと声援を送って、私は予約していたホテルに向かいました。

さて、お目当ての徳島ラーメンですが、「ふく利」というお店に行ってきました。
IMGP0754.jpg

開店時間を間違えて、少し並びましたが、20分ほどで入れました。
注文したのは「肉玉入り」650円。
IMGP0753.jpg

コッテリしたスープに卵の黄身を絡ませると少しマイルドになって、めちゃうま!!です。
このお店はバラ肉ではなくチャーシューなんですが、トロトロでこちらも絶品!!です。
ここまで来た甲斐がありました。

徳島ラーメンを堪能した後はホテルに戻り、四国ツーリングを振り返りながら就寝しました。



5月21日(月)。

8:00ごろにホテルをチェックアウトし、朝食代わりに鳴門で有名なうどん屋に向かいました。
ここはわが愛読書の「ジパングツーリング」に載っていたお店で、一回行ってみたかったんです。
そのお店とは「たむらうどん」。
IMGP0757.jpg

こちらでは「かま玉(小)」を注文。
IMGP0758.jpg

値段は180円。

こちらもうどんと卵の黄身のハーモニーがなんとも言えず美味い!!です。
麺は少し柔らかめです。
讃岐うどんで言えば「がもううどん」に近いかも?


お腹もふくれたので、今度は鳴門スカイラインを走りに行ってきました。
IMGP0760.jpg

IMGP0759.jpg

IMGP0762.jpg

IMGP0764.jpg

鳴門スカイラインは道も良いですが展望も良くて、気持ちよかったです。
平日の朝なんで観光客もおらず、ほぼ貸切状態で楽しめました♪


そろそろ徳島ともお別れです。
IMGP0766.jpg

鳴門大橋をバックにぱちり。
IMGP0768.jpg



この後は、鳴門大橋を渡って淡路島を縦断し、淡路SAで休憩しました。
ここで今回のツーリングで初めてのソフトクリームです(笑)
IMGP0769.jpg

びわソフトです。
びわの風味がよく出ていて美味しかったです♪


ソフトクリームを堪能した後は、明石海峡大橋を渡って家路につき、長かった四国ツーリングがようやく終了しました。
IMGP0770.jpg


お泊りツーリングの時は日程の変更が出来ないので天気予報に釘付けでしたが、4日間とも雨にはまったく降られずに四国4県を走破することが出来、非常に満足の行くツーリングになったように思います。


おしまい。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

四国4県制覇すごいですね~それでも一日200㎞くらいだったんでしょうか?
鳴門スカイライン、今日立ち読みして来た本にイイ道として紹介されてました^^
こ、この日、天気良すぎでしたよねー!羨ましいです♪
次ぎ行った時はびわソフト食べてきます^^

>めろんさん

走行距離はトータルで700km弱だったので、一日平均だと200kmぐらいですかね。
鳴門スカイラインは道も良いですが、展望もなかなか良いですよ♪
機会があれば、行ってみて下さいね。
びわソフトも是非(* ̄▽ ̄*)ノ"

(-_-;ウーン
鳴門スカイライン綺麗な処ですね^^
海も景色も最高!
しかも、徳島らーめん、かま玉うどん、超美味しそう!
しかもびわソフトまで、羨ましい
o(*^▽^*)o~♪

やばい。

かまたまうどん
食べたい、、、、。
しか~~し。遠!
四国まではさすがに、、、。
。。。ρ(-ω- ) イジイジ・・・
4泊5日ぐらいかかりそ~。

ラーメン、うどん、青い空に青い海、極めつけはソフトクリームと、まるでツーリングGO!GO!かジパングツーリングの世界みたいです♪
はぁ・・・羨ましいっす!

>w650さん

今回のツーリングの締めには、ツーリングの要素(道、食、景色)をすべて詰め込んでみました。
羨ましいですか?
そうでしょう(* ̄▽ ̄*)ノ"
お泊りツーは年に2回だけなんで、お許しを(^^)


>えぼ11さん

釜玉うどんなら山越うどんがお勧めですよ。
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=515
飛行機なら一気です。
さぁ、旅立つんです(笑)


>TOMさん

ジパツーは私のバイブルですから。
TOMさんなら徳島までフェリーですぐですよ!
梅雨に入る前に行っちゃいましょう(笑)

ずいぶん亀ですが、一言だけでも^^;;;

天気良かったみたいで何よりです。
風景やら料理やら写真見てると引き込まれますねwww

貴重な(?)四国四県制覇お疲れ様でした。
(それとも関西のライダーの方々はよく行かれるのかな?)

●solotouringさん

(〃⌒ー⌒)/どもっ♪
土曜日は晴天とは行きませんでしたが、その他は快晴でした♪
四国は関西からでも近いようで遠いですよ。
橋を渡るのが高いんで^^;
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

レイニイ。

Author:レイニイ。
バイクブログを名乗ってますが、グルメネタが多いかも^^;

にほんブログ村
ランキングに参加しています
一日一回1クリックにご協力を!

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 相互リンクして頂ける方は、コメントやメールを頂けるとこちらでもリンクさせて頂きます。
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2プロフ
最近のトラックバック
カテゴリー
ウェザーニュース
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
お勧めなど
道の駅スタンプラリー部 スタンプラリー部

お勧めのブラウザ Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

お勧めのショップ バイク用品&インプレッションウェビック
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

日々のできごとetc
月別アーカイブ
ブログ内検索
pictlayer
画像をレイヤー表示するプラグイン
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

