スポンサーサイト


夏の富士山ツーリング!パート2

8/10(金)

朝は少しゆっくりして7時に起床。
8時に出発し、まず向かったのは「箱根スカイライン」。
ルートはR138~K401の長尾峠経由です。
IMGP0870.jpg

長尾峠からみた富士山。
今日も雲がかかっていますが、山頂は顔を覗かせています。
 
 
 
箱根スカイラインの入り口にて。
IMGP0871.jpg

K401もそうでしたが、ちょっと路面が濡れているためスローペースで、時折富士山を振り返りながら箱根スカイラインを走ります。

すると途中から芦ノ湖スカイラインに切り替わり、そのまましばらく走ると三国峠に着きました。
IMGP0872.jpg

相変わらず雲が多いですが、なんとか富士山は見えます。
IMGP0873.jpg

長尾峠からの方がよく見えたなぁ・・・
IMGP0874.jpg

でも一応富士山は見れたので満足して先に進みます。

今度は芦ノ湖が見えてきました。
IMGP0876.jpg

こちら側は快晴なんですよねぇ・・・
どうやら今日も富士山はまともに拝めそうにない気がしてきました。
IMGP0878.jpg

この後は芦ノ湖スカイラインを抜け、今度は山中湖を目指しました。
R1~K75経由でR138に出ましたが、結構渋滞してます・・・( ̄  ̄;) うーん

一般道なのですり抜けも出来ず、かなりイラつきながら10時30分ごろ、ようやく山中湖に到着です。
IMGP0880.jpg

さて、山中湖から見る富士山は・・・
IMGP0883.jpg

予想通り・・・

仕方がないので白鳥?の親子を眺めつつ・・・
IMGP0884.jpg

時計はすでに11時をさしています。
R138の渋滞で予定がずれ込んできたので、次の目的地へ。

富士吉田の吉田うどんです。

お店は前日にリサーチし、うどんなら2軒ぐらい行けるだろうということで、「はなや」さんと「白須うどん」さんにロックオン!
またしても渋滞しているR138で富士吉田市へ。
先ず「はなや」さんに行こうと考えてましたが、渋滞がひどいので先に「白須うどん」さんへ行くことに。
ここは看板も出ていない民家で営業しているお店なので見つけられるか不安でしたが、何気ない民家に行列が出来ていたのですぐ分かりました。
IMGP0889.jpg

到着したのは開店時間の11時30分ちょうどでした。

このお店は「かけ」と「つけ」の2種類のみ。
外がかなり暑かったので、私は迷わず「つけ」を注文。
IMGP0887.jpg

一杯300円なり。

冷たくした麺を熱いダシ汁につけていただきます。
IMGP0888.jpg

一口食べてみると、かなり弾力のある麺です。
甘みのあるキャベツと一緒によく噛んで食べると美味しいです。
讃岐うどんはのど越し?で味わう麺なのですが、吉田うどんは噛んで味わう麺のようで、同じうどんでもぜんぜん違いますね。
個人的には讃岐うどんの方が好みですが、吉田うどんもなかなかいけます。

この後、「はなや」さんへと向かったのですが、R138の渋滞を迂回するため裏道へ入ったのが大間違いでした。
知らない土地で裏道なんか行くもんじゃないです。
すっかり現在地が分からなくなり、暑さも重なってもうええわ!となってしまいました^^;



次回はいよいよ最終回。
ほんとは二部構成にしようと思ってましたが、結構長くなってしまったので三部構成にします。

すっきりと晴れ渡った富士山は見れたんでしょうかねぇ・・・
 
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱり高速でしかきびしいですかね~
でも富士山辺りなら400㎞くらいですよね?
新潟までの3分の2と思えば・・・(笑)

富士山雲に隠れてますねぇ~
上の方はすごく快晴っぽいのに^^;
三国峠どうでした!?
関東の人のブログに良く出てくるので行ってみたい。

あ、いつもいい場所情報ありがとうございます。
池田牧場・・・奥琵琶湖へ行く時寄れそうな場所なら
いってみたいと思います!

 
●めろんさん

新潟までのことを考えると富士山なんて楽勝です(笑)

三国峠自体はなんてことないです。
駐車場もジャリですし。
でも箱根・芦ノ湖スカイラインはいいワインディングでしたよ。

池田牧場のリンクはっておきます。
http://www.t-craft.com/ikeda/

うどんの色が全然違いますねぇ。

大阪育ちの讃岐生活者ですので
うどんには大変興味がりますよ~~。

わざわざありがとうございます!
しかしHPの中の地図、ぱっと見どこかわからないですね^^;
八日市インターでやっとわかりました。
9月頃に行きたいと思います^^

綺麗な青空なのに霊峰は照れ屋さんですね(笑

つけうどん300円は安いっす!
それに冷たい麺を熱いダシ汁に浸けるのが興味あります。
どんな感じなんでしょうねぇ~。

 
●ビリー兄さん

うどん全然違うでしょ?
味も讃岐とは全然違いました。
うどんは奥が深いです。

●めろんさん

確かに地図分かりにくいですね^^;
8月は暑すぎるので9月が正解でしょう(笑)

●TOMさん

富士山の周りだけ雲が多かったんですよ(;´д`)トホホ
うどんは安くて量も結構ありました。
TOMさんもお一ついかが?(笑)

こんなサイトがありました。
http://kashibesso.com/sub/udon/index.html

箱根スカイライン、芦ノ湖スカイラインいい天気に恵まれて良かったですね^^

三国峠を抜けて伊豆スカイラインに行きます。
此処からの冨士山もなかなかなんですが?

恥ずかしいがり屋の富士山だったのですね(^^;

吉田うどんも満喫されたようで良かったですね^^

なんか私のプログを読んでる見たいです(^^;;

 
●w650さん

伊豆にはいってないですよ(^^ゞ
富士山は雲に覆われてることが多かったですが、天気は良かったので楽しかったです。
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

レイニイ。

Author:レイニイ。
バイクブログを名乗ってますが、グルメネタが多いかも^^;

にほんブログ村
ランキングに参加しています
一日一回1クリックにご協力を!

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 相互リンクして頂ける方は、コメントやメールを頂けるとこちらでもリンクさせて頂きます。
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2プロフ
最近のトラックバック
カテゴリー
ウェザーニュース
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
お勧めなど
道の駅スタンプラリー部 スタンプラリー部

お勧めのブラウザ Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

お勧めのショップ バイク用品&インプレッションウェビック
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

日々のできごとetc
月別アーカイブ
ブログ内検索
pictlayer
画像をレイヤー表示するプラグイン
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

