スポンサーサイト


関西の旨いUDONを食べに行こう(兵庫県編)

今日は今まで延び延びになってたクラブツーに行ってきました。

朝9:30に中国道の赤松PAへ集合。
S10_IMGP0109.jpg

ちょっと曇ってますが、問題ないでしょう。


今回の企画はこの本をもとに、私が考えました。
S10_IMGP0110.jpg

関西でも本場讃岐のような、ディープな雰囲気を味わいたくて企画したんです。



AM9:50。

さてと、出発しますか!




赤松PAを出発し、まずは一軒目のお店へ向かいます。
S10_IMGP0111.jpg


加西ICで降り、K24~K145を少し走って目的のお店に到着です。
S10_IMGP0114.jpg

なかなか雰囲気あるでしょ?

少し迷うかと思ってましたが、意外にも一発でお店にたどり着きました。

ここはがいな製麺所といいます。
UDON好きならまず知っていると思われる有名店ですね!

開店15分前に着いたので一番乗りですヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
S10_IMGP0113.jpg


お店はこんな感じです。
S10_IMGP0116.jpg S10_IMGP0117.jpg


いやあ、マジで本場に来たって感じ!!

でもここは一般店なので、注文したら席まで持ってきてくれます。

開店直前には他のお客さんもぞくぞくやってきます。
みなさん、朝からよう来ますわ(ってお前もやろ!)


さていよいよUDONの登場ですw
私が頼んだのは「ひやかけ」。
S10_IMGP0120.jpg

冷たい麺に冷たいかけだしが入ったヤツです。
これで一杯300円。


さっそく一口。


う、旨いっす!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ


麺はしっかりとコシがあり、かけだしもさっぱりしてて最高です!
これ、かなり高レベルですわ。

あっという間に完食です。


まだいけるやろうということでさらにもう一杯頼みましたw

今度は「かま玉」です。
S10_IMGP0122.jpg

なぜか大根おろしが入ってましたヽ(~~~ )ノ ハテ?
こちらも一杯300円。

混ぜ混ぜした状態。
S10_IMGP0123.jpg

「かま玉はUDONのカルボナーラや!」
といっていた梅田はがくれの大将の言葉を思い出しましたw

こちらもひやかけほどではありませんでしたが、なかなか良かったです。
でもひやかけが旨すぎて、ちょっとパンチが足りないかな?


二杯も食べてお腹一杯になったので、次は少し違うところへ。

次に向かったのは共進牧場というところです。
ここはツーマプにも載ってたんで迷わんやろうと思ってましたが、しっかり迷いましたw

ようやくみつけた看板を頼りになんとかたどり着けましたヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。
S10_IMGP0125.jpg S10_IMGP0131.jpg

ここでは絞りたてのミルクを頂きました。
S10_IMGP0129.jpg

・・・( ̄  ̄;) うーん
普通のミルクですね(⌒▽⌒)アハハ!
期待しすぎたかも。

せっかくなのでお約束のものをw
S10_IMGP0130.jpg

こっちはぐ~♪ d(* ̄o ̄)でした。


この後は二軒目のお店へ。
ルートはK75~K17です。


しっかし今日は暑い!


ということで、K17の途中にある山田錦の郷というところに立ち寄りました。
S10_IMGP0133.jpg

ちょっと足湯で一休み。
S10_IMGP0134.jpg

S10_IMGP0135.jpg S10_IMGP0136.jpg

暑い時に足湯ってどうやねんと思いましたが、なかなか気持ちよかったです。

ここは農産物直売所もあります。
S10_IMGP0140.jpg S10_IMGP0141.jpg

S10_IMGP0142.jpg S10_IMGP0143.jpg

お野菜好きな主婦ライダーやお酒好きには良い場所かな?w

場所はこの辺りですw
S10_IMGP0137.jpg




ここで少し休憩した後、K17~K82でようやく二軒目のお店に到着!
S10_IMGP0144.jpg

西宮北IC近くにある「いわしや」さんと言います。

ここはセルフのお店です。
S10_IMGP0146.jpg

ここでも頂いたのは「ひやかけ」。
S10_IMGP0147.jpg

一杯300円です。

ここのUDONは麺に角があり、かなりコシが強いです。
さらにイリコだしの香りが強いこと、強いこと!!
西宮でこんなUDONに出会えるなんてスゴイことです。


美味しゅうございましたオイシカッタニャー~(=^・・^)ノ>゚)##)彡


この後は雲行きがあやしくなってきたので、高速に乗ってとっとと家路に着きましたwww
でも降られませんでしたよ♪

今日は一日で2軒しか回りませんでしたが、計3杯食べれたので満足です。
いや満腹かな?w



関西ライダーの皆さん。
本場に行かなくても安くて旨いUDONが食べられます。
(出来れば本場で食べたいですが^^;)
機会があれば是非お店回りをして下さい。
今回紹介したお店ならご案内しますよ(^^)


本日の走行距離
S10_IMGP0149.jpg

200kmでした。


一回でまとめたので記事が長くなってしまいました(;^_^A アセアセ・・・



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

一回でまとめましたね~
先週のツー以来引っ張るのが悪のような言われ方になってますね(笑)

うどん、ちょっと走れば雰囲気のいいお店があるんですね。 
今度行ってみようっと。
(西宮のいわしやさんあたりならすぐですね。
この記事を読んだKizさんがすぐ行ってたりして(笑))

明日は、めろんさんツー行ってきます(^o^)丿

*あれ?うどんセンサーを持っているはずのエリミ♂さんはまだ登場してないですね?
まさか有言実行で北海道まで?(笑)

↑上の方ひどいですね~レインマスターさんの記事を見たからって、そんな~目の色変えて行きませんよ~
っと言いつつ、一昨日からTC風来坊さんのページで行き先チェックしてました~都合が付けば襲撃を目論んでおりましたが・・・(^^;

コースは私のお散歩コースなんですが、がいな製麺所はまだ行った事ないですね。
いわしやは一度行った事あります~うどんも出汁もいいですよね(^^)v

雨降らなくて残念良かったですね~(^^;

うどん

おいしそうですね。

釜玉うどん、、、。

食べたい。(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

いいなぁ・・・ツーリング。
そろそろ私も我慢できなくなってきましたよ(苦笑

それにしても300円とは安いっすねぇ~。
お、美味しそうだぁ♪

●HORI-Gさん

引っ張るほどの内容でもないので^^;
ディープな雰囲気を味わうならがいな製麺所がお勧めです。
エリミさんはそのうち見に来てくれるかな?


●Kizさん

チェックされてましたかw
Kizさんからすれば地元ですからね。
がいな製麺所は是非行ってみて下さい。
ハマること間違いなしです♪


●えぼ11さん

釜玉よりひやかけの方がお勧めですよ!
特に暑い夏にはぴったりです。


●TOMさん

今度ご一緒しましょうか?
本場ならもう少し安いんですが、関西でこの値段ならかなりお安いでしょう。
しかも旨かったので大満足でした♪

おーーーーっ、出遅れました(汗
UDONネタに出遅れるとは、エリミもヤキが回りましたな~(笑

HORI-Gさん、北海道、行ってきましたよ~♪(嘘

がいな製麺所、前から目は付けてたんですよね。
あの讃岐の池上製麺所で修行を積んで帰ってきた方がされてる店ですから!!
これは行くしかありませんな!!
もう一月以上バイクも乗ってないので、限界も近い。。。(涙

土曜日に行かれてたんですね~
昨日話題になってましたよ♪

関西にも美味しいうどん屋ですか・・・
でも僕んとこからだと遠いんですよねー;;
なにより兵庫までは大阪という渋滞地点が。。

高速で!とか言われそうですが
下道メインなので(笑)
お連れさんも250でのれるようになったので
そろそろ高速も使って新しいとこにでもいきたいんですけどね^^;

udonって書くと、凄い食べ物のようでw

うどん国は「ひやかけ」ならもう少しお安いようで。。。
300円あったら、天ぷらもいけますよ~

●エリミ♂さん

お待ちしておりましたw
がいなは行っとかなあかんでしょ、兵庫県民としてはwww
マジで旨かったです!
是非朝一でどうぞwww


●めろんさん

ハイ、土曜日ですw
どんな話題だったんでしょうか?
雨に降られなかったこととか?www
下道ならR372で行けますよ、市街地通らずに。


●ビリー兄さん

実際すごい食べ物ですよ♪
値段は関西ではこの辺りが限界でしょう。
さすがに本場には勝てません。
でも関西でこの値段&味なら無問題です!


四国のすぐ向かいの県に住んでいたので讃岐うどんは懐かしいですねー。おいしそうです。
現地の相場を知っているのでお値段については・・・・
まぁよく頑張ったなぁ~って感じですが。

話題になってましたよ。
雨雲を呼ぶだけ呼んで本人は高速で・・・
なんて誰も言っていないですよ♪

●Gakさん

四国の向かいなら○山県?
値段は本場と比べちゃかわいそうです。
他のお店なら倍はしますから。

帰る方向と逆の方は雨降ってたみたいですから、マジで危なかったんですw
山間部はいつもキケンですwww

めっちゃおいしそう!!!!Σ(〃゜ o ゜〃)
ぜひ行ってみたいです~♪♪
兵庫方面は地理に疎いんで
イマイチどのへんかわかってませんがw
またの機会にはぜひくっついて行きます!!

●みゆさん

ほんと、おいしかったです(* ̄▽ ̄*)ノ"
兵庫方面はワタシもそれほど詳しくないのですが、分かる範囲でご案内させていただきます。
ただ、うちのクラブはユルイので、走りどころについてはあまり期待しない方がよいですwww

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

レイニイ。

Author:レイニイ。
バイクブログを名乗ってますが、グルメネタが多いかも^^;

にほんブログ村
ランキングに参加しています
一日一回1クリックにご協力を!

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 相互リンクして頂ける方は、コメントやメールを頂けるとこちらでもリンクさせて頂きます。
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2プロフ
最近のトラックバック
カテゴリー
ウェザーニュース
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
お勧めなど
道の駅スタンプラリー部 スタンプラリー部

お勧めのブラウザ Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

お勧めのショップ バイク用品&インプレッションウェビック
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

日々のできごとetc
月別アーカイブ
ブログ内検索
pictlayer
画像をレイヤー表示するプラグイン
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

