スポンサーサイト


日帰りお勧めスポット ~丹波篠山~


今回は丹波篠山への旅をご紹介したいと思います。

道の駅いながわ屏風岩

大阪からのルートだと、R173で北上するのが一般的かと思いますが、途中からK68~K12で北上するルートがお勧めです。
特にK12は交通量も少なく快走ルートです。

K12を北上するとR372(通称デカンショ街道)にあたるので西へと進み、道なりにK77へと向かいます。

ここまで来ると看板も出ているので、街まではもうすぐです。



ランチに牛トロ丼はいかがでしょうか?

いろいろお店はありますが、マスツーなどで利用するなら「お菓子の里丹波」
が良いかと思います。
お菓子の里丹波
http://www.okashinosato-tanba.com/

旬彩料理と甘味 さくら山芋のせ牛ヘレ照り焼き丼

少し街から離れてますが、駐車場も無料です。




街へ行ったなら「大正ロマン館」は是非訪れたいところ。
散策マップなども手に入るので、観光するならまずここからスタートするのが良いでしょう。
大正ロマン館デカボー
http://www.tanba-sasayama-romankan.com/index2.html

ここでのお勧めは「黒豆ソフト」250円
ほのかに香る黒豆の香ばしさがなんとも美味!
レストランろまんてい黒豆ソフト


観光スポットとしては街の中心部にある篠山城跡でしょうか。
敷地内には篠山城跡大書院や青山神社などがあります。
史跡篠山城跡大書院S10_IMGP0804.jpg
駐車場もバイクなら無料です。
車なら一日200円です。





一通り観光が終わって大阪へ帰る時、一息つきたいならこちら。
カフェ氣遊 外観カフェ氣遊 店内
カフェ氣遊
http://www.cafe-kiyu.com/


R173沿いにあり、能勢の山辺口交差点から北へすぐのログハウスのお店です。

カフェ氣遊 店内からの景色カフェ氣遊 ケーキセット

木の温もりが感じられ、とても落ち着きます。
時間を忘れてのんびり出来るかも。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

レイニイ。さん主宰のツーリング本を作る準備ですか?(笑)

行ってみた~い

でも、行きたい場所が多すぎてどうにも対応できな~い(笑)

篠山までのそのルートは昨秋、luvさん迎撃のため豊岡まで下道で行った時にとりました。
観光は無縁でしたが・・・(笑)

カフェ氣遊も気になってるんですが、帰りは早く家に!って感じでいつもスルーしちゃってます(笑)

雑誌で見た黒豆ちゃんがいる~(^0^)
その辺りは一回走りに行きたいトコやったんで、お休みの日にふらふらしたいですぅ

なんか楽しそう!

トテモとても分かり易いガイドさまですw
ホントに行きたくなるじゃないですか!

おはぎの丹波屋関係の場所ですか?

●風追い人さん

そういうつもりはございません(笑)
風追い人さんには物足りないと思いますが、時間がない時などにどうぞ


●HORI-Gさん

がっつり走るHORI-Gさん向きではないと思います
相方さんとのタンデムでどうぞ


●hanaさん

京都からだとR9~R372で行けますよ
ふらふらするには良いかと思います
いかがですか~


●ビリー兄さん

ちょっと指向を変えてみました(笑)
おはぎの丹波屋とは関係ないと思います

いやー、さすがは兄さん!!
完璧なガイドブック(勝手に製本w)ですね!!
お菓子の里丹波は私も気になってたのです。
牛トロがめっちゃおいしそう!(お菓子ちゃうけど)
K68~K12~R372~K77ルートは知らなかったので
いつかソックリ真似させていただきます^^

●みゆさん

ちょっとガイドもどきしてみました(笑)
お菓子の里丹波はいろいろあって楽しめます
この記事を参考にして頂ければ幸いです

あ!

氣遊だっ!
何度か行ったことあります。^^
あそこ、入り口の看板オモロイですよねw

ナンとカレーが美味かったっす。焼きたてパンも人気が高いとか。。。

暖かくなったらテラスでカレーが気持ち良さそう♪

●けんさん

氣遊行かれたことあるんですね
なかなか雰囲気のあるお店でした
テラスでカレー
いいですね(^ー^* )フフ♪

すばらしい!

凄く楽しそうな観光ですね。
今まで一人で走っている時は
通り過ぎるだけでした。
ほんと皆さんのブログ、ためになります。

是非ツーリングコース本発行して下さい。(笑

●ゴリさん

丹波篠山っていろいろあって楽しいですよ
ここを起点に方々へ足を延ばすのもありですし
本は無理です(笑)

そっち方面は未開の地
でもETC付いたから大阪市外はパスできそうかな?
行ってみたいような気もする。
牛トロどんは食べてみたい♪
でも最近つくづく思いますわ~
僕はツーリングライダーに向いてないなって(笑)

●めろちゃん

阪神高速使えば近いっすよ
そんなに遠くでもないので時間があればどうぞ♪
ライスクライダーやもんねー
でもたまにはのんびりツーもいいんじゃない?

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

レイニイ。

Author:レイニイ。
バイクブログを名乗ってますが、グルメネタが多いかも^^;

にほんブログ村
ランキングに参加しています
一日一回1クリックにご協力を!

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 相互リンクして頂ける方は、コメントやメールを頂けるとこちらでもリンクさせて頂きます。
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2プロフ
最近のトラックバック
カテゴリー
ウェザーニュース
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
お勧めなど
道の駅スタンプラリー部 スタンプラリー部

お勧めのブラウザ Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

お勧めのショップ バイク用品&インプレッションウェビック
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

日々のできごとetc
月別アーカイブ
ブログ内検索
pictlayer
画像をレイヤー表示するプラグイン
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

