スポンサーサイト


激走?GW日帰りツーリング第二弾!先っぽまで行ってきましたw

5/4(火)

二日前に紀伊半島へ行った後、今度はどこに行こうか考えた結果、高知県の室戸岬まで日帰りで行くことに!
距離的には紀伊半島の先っぽに行くのと変わらないだろうと軽く考え、午前7時ごろに自宅を出発しました
(後でちゃれんじゃーだったことが判明するわけですがw)

DSCF0249.jpg

普段は前日までに給油するのですが、今回は二日前の疲れもあって、当日の朝に給油ですw
給油後は最寄のICから高速に乗ってまずは淡路SAを目指してo(゚▽゚ヽ)(/゚▽゚)o レッツゴー♪


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
ワクワクすっぞ!と思ったらクリック!w

朝の高速に渋滞はなく、スムーズに進んで8時ごろ淡路SAに到着しました
朝の明石海峡大橋
この日はなんか霧が出てて、明石海峡大橋が霞んでます



淡路SAの観覧車
道路は空いてましたが、SAは車もバイクもいぱーい!!

駐輪場には入れず、観覧車前でバイクを止めて一休み(_ _)y-~~



喫煙所から戻ってくるとどっかで見たことのあるバイクが…
奈良ナンバーでフルカウルのFZ6って珍しいんでジロジロ見てしまいました(;^_^A アセアセ・・・
FZ6の前にはシルバーのロクエフ…

たぶん間違いないだろうと思いましたが、そこは人見知りのワタシw
会ったことのない人に声はかけれませんでしたwww

家に帰ってからBlogを見たらやっぱり正解で、いつも読み逃げしてるブロガーさんでしたw
後でご挨拶に伺おうと思いますm(._.*)mペコッ




さて、目的地まではまだまだなので、休憩もそこそこに出発します
高速では先ほどのブロガーさんたちとしばらく並走し、ワタシは鳴門北ICで降りて後は下道で行くことに

徳島市内を通らないといけないので渋滞を覚悟してましたが、それほど混雑もなく、まずまずのペースでR55を南下していきます

阿南市辺りのコンビニで休憩した後、さらに南下してようやくここまでやってきました

DSCF0259.jpgDSCF0256.jpg
道の駅「宍喰(ししくい)温泉」です



朝は食パン一枚食べただけなので腹ペコです

さっそく道の駅内のレストランでお昼ご飯にしよう!






メニューが豊富でどれにするか迷いましたが、洋食じゃあねー
四国なので四国らしいものをと考え、メニューの写真にも惹かれてこれにしました

カツオあぶり丼
カツオのあぶり丼です(値段は忘れました^^;)


なんかウマそうでしょ?



ほんとにウマかったんですw
炙ったカツオとキャベツにマヨネーズソースがかかってるんですよ

道の駅でこんなのが食べれるとは思わず、一人で「うまっ、これ!」ってブツブツ言いながら食べてましたw



お腹もいっぱいになったところで、室戸岬に向けて出発!
DSCF0260.jpg

またまたR55を南下します

















ε=ε=ε=ε=ε=(o゚ー゚)oブーン!!

















高知県に入ってからのR55はなんて気持ちいいんでしょう!

交通量は少ない、適度にRがついた道、左手に海を眺めながらの快走!

メットの中でニヤけながら走り、止まって写真を撮ることすら億劫になるぐらい気持ちよかったです!
(だから写真はないですw)




そんな快走ルートをひた走り、終着点の室戸岬に到着しました
室戸岬にて

やりましたー!




碑石?の前でしばらく撮影に没頭しw、駐車場を探します

中岡慎太郎像
途中、某TV番組でも出ていた中岡慎太郎像がありましたw


無事駐車場にバイクを入れて、室戸岬へ歩いて行きます







テクテク・・・o(゚ー゚o)。。。。3







DSCF0276.jpg
チトうす曇ですけど、なかなか壮大な景色です

一人物思いにふけるオイちゃんがいますねwww
なに考えてるんでしょw




そんな室戸岬を堪能した後、室戸スカイラインへ行ってみました

道幅が狭く、かなりクネってるのでここはあんまり好きじゃないなw
室戸スカイライン展望台から
展望台からの眺め(山側)はこんな感じです

あんまり大したことないなww







ささ、日帰りなのであんまりノンビリしてられません

来た道を戻ります







R55の途中で夫婦岩があったので立ち寄ってみました
夫婦岩
かなりデカイっす!

鳥羽にある夫婦岩とはスケールが違いますね
比較に置いたメットがやけに小さいですw


DSCF0289.jpg
ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?
ここから徳島まで100km以上あんの~




これを見て疲れがどっと押し寄せてきましたが、とりあえず日和佐まで行きます

途中からだんだん車の量が増えてきてペースダウン…




3時40分ぐらいにようやく日和佐まで戻ってきました
道の駅「日和佐」


かなり疲れてたので糖分を補給w
すだちソフト(小)
すだちソフト(小) 150円

さっぱりしてて美味しゅうございましたっ!




ここで少し休憩して4時過ぎに出発

途中からK24で阿南市を迂回し、小松島市までやってきました

時間は既に5時30分を回っています





お腹すいた~!





ということで向かったのは
岡本中華
岡本中華さん
http://www.uma-e.net/tokushima/home/okamoto/


徳島ラーメンといえば茶色のスープをイメージされると思うのですが、
ここのは白いんですねー
知ってました?


岡本中華のメニュー
メニューはこんな感じ

基本的に中華そば一本です
あとはトッピングと大か小しかありません


お腹空いてたんで肉玉子入り小とライス小を頼みました
中華そば 肉玉子入り(小)

ほらっ、白いでしょ?


豚骨醤油なんですけど、鶏がらも入っててコクがあるのにさっぱりしてるスープなんです
だからスープも飲めちゃいます!w










DSCF0299.jpg

ほらねw




ゴチソウサマデシタ~m(._.*)mペコッ







営業時間はごらんの通りです
岡本中華の営業時間


茶色のスープの徳島ラーメンしか食べたことのないアナタ!
是非一度ご賞味あれ!










さて、時刻は6時を少し回ったところ

後はほんとに帰るだけです


当初の予定では、疲れてるだろうから徳島からフェリーに乗って、和歌山まで行くことを考えてたんです

でもね、ラーメン食べて少し元気を取り戻したワタシはフェリーのルートを選ばず、高速乗って帰る選択をしたんですねー
(フェリー代がチト高いのもあってねw)


これが大きな間違いだったのですがwww



鳴門ICから高速に乗ってすぐ、先の区間が19kmの渋滞って…orz

まぁノンビリ帰ればいいかと思い、鳴門大橋を渡ってすぐのPAに一時非難
鳴門大橋DSCF0303.jpg
夕日が撮れるかと思いましたが山が邪魔で撮れず><
走ってる途中で見た夕日はキレイだったのに…



コーヒーブレイクの後、渋滞の中をひたすらスリスリして、真っ暗な淡路SAまで戻ってきましたε=( ̄。 ̄;)フゥ



観覧車や
ライトアップされた観覧車


明石海峡大橋も
ライトアップされた明石海峡大橋

ライトアップされててキレイでしたね

ただ、橋の上で光る車の列を見るとウンザリですがw





ここでしばらくグッタリしてましたが、ここで泊まるわけにも行かないので帰ります
渋滞はさらに悪化してました><

ハーバーハイウェイも湾岸線との連絡部分でまさかの渋滞
結局空いてたのは第二神明と湾岸線だけでしたが、9時40分過ぎになんとか帰宅することが出来ました





走行距離は
DSCF0315.jpg










( ̄◇ ̄;)エッ












DSCF0316.jpg

日帰りで560kmオーバーってwww



上には上がいるのは存じてますが、これ、ワタシの日帰り最長記録ですわw







あ~疲れたwww







長々とご閲覧ありがとうございます


ちなみにこれが今回通ったルートです

「詳しい地図を見る」をクリックすると詳細が見れます



おしまい


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
トシなのによく頑張った!と思ったらクリックしてね♪
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

すげー、頑張りすぎww
室戸岬には俺も5月2日に行きました。
2時間ほどマッタリと岬で過ごして、桂浜へ行ってから帰りました。
ちなみに走行距離は400ちょいだったと思います。

おいちゃん足、長いですね~~~

って、参考になるツーレポなブログ!

>日帰りで560kmオーバーってwww
 
 ボクが室戸岬まで行った時は300㎞ちょいありましたけどね… 淡路島を下で走ってるからかな??(ついでにちょっと迷ったし・笑)

 だからてっきり700㎞くらい走ってこられたんだと思ってました(;^_^A

 あそこはちょっと日帰りで行く気にはなりませんね~ 何もないし(爆) でもスカイラインは楽しかったですよ☆

室戸岬はルートの設定上泣く泣く外しちゃったんですよね~

でも往復540kmですか・・・むふふ

あ、でも橋が高くなったら行けないかな?

となると・・今のうちですかね?(笑)

こんにちわ
いつも読み逃げしているP-MANです(笑)
大阪ナンバーの最終赤Fはやはりレイニイさんでしたね
こちらこそお声かけすればよかった
私がいつもブログを見に行っているにゃんぽこさんには声をかけたんですが・・・
帰り道すれ違い様手を上げたのお気づきでしたか?
またどこかでお会いしたときは遠慮なく近づいていきますのでよろしくです
これからもブログ読み逃げ いや拝見させてもらいますね

560kmおつかれサマンサでした!
伊豆2日目が、ちょーどそんな距離でしたが
めちゃくちゃ疲れたのを覚えています。

でもいいですね~室戸岬!
行ってみたい~ カツオもんまそ~♪

●tomoさん

> 室戸岬には俺も5月2日に行きました。

おっ
tomoさんも行かれたんですね


> 2時間ほどマッタリと岬で過ごして、桂浜へ行ってから帰りました。

2時間も居たんですか?w
何にもなかったのに(´m`)クスクス

●ビリー兄さん

> おいちゃん足、長いですね~~~

そうですか?
バイクの足付悪いですけどw


> って、参考になるツーレポなブログ!

参考になってますかねw
だれもマネしない気がしますwww

●たつさん

>  ボクが室戸岬まで行った時は300㎞ちょいありましたけどね… 淡路島を下で走ってるからかな??(ついでにちょっと迷ったし・笑)

淡路島まで行ってたら片道300kmオーバーでしょうねw
でも淡路島は国家権力が多いのでキライですww


>  あそこはちょっと日帰りで行く気にはなりませんね~

そうですね
出来れば高知で泊まってカツオ食べたい感じですw

●HORI-Gさん

> 室戸岬はルートの設定上泣く泣く外しちゃったんですよね~

仕方ないですよ
特に見所もないですしwww


> あ、でも橋が高くなったら行けないかな?

そう思って行ったんですよ
今度行くならフェリー使うかもww

●P-MANさん

> こんにちわ
> いつも読み逃げしているP-MANです(笑)

同じだったんですねw


> 大阪ナンバーの最終赤Fはやはりレイニイさんでしたね

そうなんです
気づかれてましたか


> 帰り道すれ違い様手を上げたのお気づきでしたか?

はい!
まさか再会するとは思ってませんでしたがw


> またどこかでお会いしたときは遠慮なく近づいていきますのでよろしくです
> これからもブログ読み逃げ いや拝見させてもらいますね

こちらこそよろしくお願いします

●みゆさん

> 560kmおつかれサマンサでした!
> 伊豆2日目が、ちょーどそんな距離でしたが
> めちゃくちゃ疲れたのを覚えています。

ホント、疲れましたw
でも渋滞がなければそれほどでもなかった気がします


> でもいいですね~室戸岬!
> 行ってみたい~ カツオもんまそ~♪

室戸岬自体はなんもないですが、泊まりで行くならいいかもです
カツオも食べれますしね(^ー^* )フフ♪

室戸

行かれてましたか。
何にもないところですが、夕陽はきれいなんですけどね。
あ、それじゃ日帰りできんかw

白い徳島ラーメン、珍しいですね。
肉も普通のチャーシューみたいで、とても中華そばには見えないところがフシギです。

それにしてもYahooドライブ初めてみました。(^^;
なかなか良さそうなツールですね。
最近のネットサービスってすごいわぁ…と思ってしまうおやぢでした。(爆

●けんさん

> 何にもないところですが、夕陽はきれいなんですけどね。
> あ、それじゃ日帰りできんかw

室戸は夕陽がきれいなんですかー
やっぱり泊まりで行くべきところですねw


> 白い徳島ラーメン、珍しいですね。
> 肉も普通のチャーシューみたいで、とても中華そばには見えないところがフシギです。

珍しいでしょ?
肉もチャーシューです(ふく利もそうですけど)


> それにしてもYahooドライブ初めてみました。(^^;
> なかなか良さそうなツールですね。

なかなか便利ですよ
googleマップより使いやすいと思います

日帰り室戸岬…
脱帽です!
自分1人でまだ遠出ツーリングしたことありません。。。

ん~日帰りで四国だすか・・・(^^;
hana、室戸から巣まで1日がかりでしたもんね

やっぱりおいしそうなものが・・・
たまらんですね!

お( ̄ー ̄ )ノ は( ̄ー ̄)ノ よっ(  ̄ー ̄)ノ

Σ(=∇=ノノヒィッッー!! 久しぶりに見た日帰りのその距離w

おいしいものも景色も満喫されてますd(^-^)ネ!

以前四国ツーに行った時は、室戸から大阪に帰る時のなんだか途中からが長いなぁ遠いなぁって感じた記憶が。。。

渋滞はたえれましぇぇん~。o(´^`)o ウー

ちなみにわたしゃの日帰り走行最高距離は潮岬に行った600キロ超えでしたw

●ほりとしくん

> 日帰り室戸岬…
> 脱帽です!

アフォでしょ(T▽T)アハハ!


> 自分1人でまだ遠出ツーリングしたことありません。。。

あれ?そうでしたっけ?
ソロで遠出もいいですよ
自由気ままに行動できますから

●hanaさん

> ん~日帰りで四国だすか・・・(^^;
> hana、室戸から巣まで1日がかりでしたもんね

場所によりますが、四国って日帰りで楽しむところじゃないですね


> やっぱりおいしそうなものが・・・
> たまらんですね!

ただ走るだけで行くわけないじゃないですかwww
基本ですw

●ももさん

> Σ(=∇=ノノヒィッッー!! 久しぶりに見た日帰りのその距離w

渋滞がなければこの距離でも案外いけると思うのですが…


> おいしいものも景色も満喫されてますd(^-^)ネ!

もちろんでゴザイマスw


> 以前四国ツーに行った時は、室戸から大阪に帰る時のなんだか途中からが長いなぁ遠いなぁって感じた記憶が。。。

確かに長いナァと思いました…
渋滞は入ってからは特に…


> ちなみにわたしゃの日帰り走行最高距離は潮岬に行った600キロ超えでしたw

ワタシが行った時は430kmぐらいだったので、潮岬の方が近いようですw

わおー。
あしながーい。こしたかーい。しかもほそーい。

そちらの地域の土地カンがナッシングなので
どこをどうって言われても凄さが分かりきれてないですが
とてもいっぱい走ったってことだけは分かりました!
楽しまれたようでなによりです^^

ひとりでブツブツ言いながら食べるのは、私も今度試してみますw

●luvさん

> わおー。
> あしながーい。こしたかーい。しかもほそーい。

あー、ここにも騙されてる人が(´m`)クスクス
写真マジックなのにw


> どこをどうって言われても凄さが分かりきれてないですが
> とてもいっぱい走ったってことだけは分かりました!

はい、ワタシにしてはいっぱい走りましたよw
距離感狂ってる人にはそうでもないみたいですけどね


> ひとりでブツブツ言いながら食べるのは、私も今度試してみますw

あんまりお勧めしませんけどーw
周りに聞こえないようにして下さいねww

室戸岬・四国ツーリングお疲れ様でした♪

私にとって四国は今だ土を踏んでいないところ
羨ましい^^

今年は竜馬伝でさぞかし人が多いことでしょう( -。-) =3
竜馬伝が終ったらたぶん3泊4日で廻ってみたいところです^^

徳島ラーメンとても美味しいそうですね
いつか食してみたいです(^v^)

おー!560kmっすか!?
やりましたねーー、頑張りました(笑)

徳島ラーメンの白いの、初めて見ましたよ!
コイツは食べてみたい♪
それと、かつおのあぶり丼、ヤバイっすねー
腹減ってきました。。。

P-MANさんに会ったんですねー!?
実は、自分も以前1回すれ違ったことがあったんですわ(笑)

●w650さん

> 私にとって四国は今だ土を踏んでいないところ

まだ行かれたことがありませんでしたか( ̄∀ ̄*)イヒッ


> 今年は竜馬伝でさぞかし人が多いことでしょう( -。-) =3
> 竜馬伝が終ったらたぶん3泊4日で廻ってみたいところです^^

竜馬伝は知りませんでした(;^_^A アセアセ・・・
そそ、四国は泊まりで是非!


> 徳島ラーメンとても美味しいそうですね
> いつか食してみたいです(^v^)

四国へ行かれた時は必食ですよ
UDONと中華そば!w

●エリミ♂さん

> おー!560kmっすか!?
> やりましたねーー、頑張りました(笑)

老体のクセに頑張ったでしょ?w


> 徳島ラーメンの白いの、初めて見ましたよ!
> コイツは食べてみたい♪

1/3ぐらいはこれが目的で行きましたwww
かなりウマいですよ!


> それと、かつおのあぶり丼、ヤバイっすねー

これは偶然の産物でしたが、こいつもヤヴァイです( ̄ー ̄)ニヤリッ


> P-MANさんに会ったんですねー!?
> 実は、自分も以前1回すれ違ったことがあったんですわ(笑)

すごい偶然でしたー
エリミさんはその時スルーですか?w
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

レイニイ。

Author:レイニイ。
バイクブログを名乗ってますが、グルメネタが多いかも^^;

にほんブログ村
ランキングに参加しています
一日一回1クリックにご協力を!

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 相互リンクして頂ける方は、コメントやメールを頂けるとこちらでもリンクさせて頂きます。
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2プロフ
最近のトラックバック
カテゴリー
ウェザーニュース
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
お勧めなど
道の駅スタンプラリー部 スタンプラリー部

お勧めのブラウザ Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

お勧めのショップ バイク用品&インプレッションウェビック
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

日々のできごとetc
月別アーカイブ
ブログ内検索
pictlayer
画像をレイヤー表示するプラグイン
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

