スポンサーサイト


膝の痛みをなんとかしなければ…


なぜかここ最近、バイクに乗ると膝が痛くなります…



足が長いから窮屈なんかな?www




…冗談はさておき、長時間乗ってるとホントに痛くなるんですよ

で、ちょっと対策を考えたんです



気になっちゃいます?w



にほんブログ村 バイクブログへ
気になっちゃう方はクリックw


その対策に必要なものが少し前に届いてたんです
DSCF0372.jpg

出来れば能登ツーの前になんとかしたかったんですけど間に合わず…


先週ようやく作業が出来ました






対策パーツはこれです
DSCF0374.jpg

そう、デイトナのマルチステップというヤツです


どうもシートとステップの間隔が狭いんじゃないかと考えたワタシは、シート高の上げるかステップを下げれば改善されると思い、簡単に出来そうなステップ交換を選択しました
(ハンドルアップスペーサーを入れているのも原因かな?)


このマルチステップは8つのポジションを変更出来るというすぐれものらしいw


ステップ交換ぐらい簡単だろうと思い、すぐに作業しようと思ったのですが、ステップの位置を変更するということは、シフトペダルやブレーキペダルの位置も変更しないと意味がないことに気づきました




( ̄0 ̄;アッ




シフトペダル側は昔やったことがあったので知ってたんですけど、ブレーキペダル側の調整方法がわかんなかったんです(;^_^A アセアセ・・・




そういう時は、お店の人に聞けばいいやん!




ということで、赤いお店にバイクを持って行って聞きに行ったんです



で、実際に聞いてみると、ブレーキペダル側はチト面倒な構造になっておりまして、えぇ~ってな顔をしてたら「やってみましょうか?」という天の声www




もちろんお願いしましたよw




一応ワタシも手伝いつつ作業は進み、なんとか取り付けとペダルの調整が出来ました!




取り付け後の画像
F1000639.jpg
シフトペダル側



F1000640.jpg
ブレーキペダル側



ステップの位置は両方とも一番下にしてみました

ほんとにブレーキペダル側は面倒で、調整部分がステップの裏にあってステップ本体を一回外す必要があり、なおかつブレーキランプとの連動部分も調整が必要でした
(まぁほとんどお店の人にやってもらったんですけどね^^;)



交換してから走ってないのでよくわかりませんが、膝の曲がりは緩くなった気がしますw
(移動出来る範囲は15mmですから)


あと、位置変更のための部分が出っ張るので、純正のステップよりも足の置き場が外になります
この部分は慣れれば解消されるかな?




しばらくこれで様子を見たいと思います



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
膝の痛みが解消されることを願うw


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

 あ~コレ… いつか買おうかなと思ってヤフオクでずっとウォッチリストに入れてるヤツだ(爆)

 ボクのVFRもハンドルポジションはアレ(笑)と同じなんですがステップ側はセパレートハンドルのノーマルポジション…
 明らかに噛み合ってないんで結構ヒザが疲れたりするんですよね(ーー;)

 似た様な理由(てか同じ?)でCB1300STもハンドルに対してステップ側がそのままでお粗末らしいですね(;^_^A 元のポジションが違うからうちのVFRより格段にマシかと思いますけど…(ーー;)

 でも、
 足が長いんならシート(に何かかませたりして)を高くしたほうが良かったんじゃないですか?(^皿^)

マルチステップなんてモンがあるんですね・・・初耳(笑)

僕は逆にバックステップが入れたくて入れたくて・・・(笑)

こらはハンドルの形状の違いから来る問題なんでしょうけど・・・

そのマルチステップって・・・上げることも出来るんですか?

ワタシも同じく「足が長い」のでw

簡単なのはアンコ盛り!
ステップ移動は「その発送は無かったわ!」です。
ちょっと両方面から検討しますぅ~~~

●たつさん

>  あ~コレ… いつか買おうかなと思ってヤフオクでずっとウォッチリストに入れてるヤツだ(爆)

おっ!
たつさんも狙ってましたかw


>  ボクのVFRもハンドルポジションはアレ(笑)と同じなんですがステップ側はセパレートハンドルのノーマルポジション…
>  明らかに噛み合ってないんで結構ヒザが疲れたりするんですよね(ーー;)

そりゃイカンですなw
それでたまに走行中にスタンディングしてるんですか?


>  でも、
>  足が長いんならシート(に何かかませたりして)を高くしたほうが良かったんじゃないですか?(^皿^)

それも考えたんですよ(ゲルザブとか)
ステップで効果なかったら再検討します

●HORI-Gさん

> マルチステップなんてモンがあるんですね・・・初耳(笑)

結構以前からありますよ、これ


> 僕は逆にバックステップが入れたくて入れたくて・・・(笑)

でも高いでしょ?(^ー^* )フフ♪


> そのマルチステップって・・・上げることも出来るんですか?

もちろん出来ますよ
値段もバックステップよりは安いので交換してみます?

●ビリー兄さん

> ワタシも同じく「足が長い」のでw

あ、やっぱり?w


> 簡単なのはアンコ盛り!

アンコ盛りって簡単なんですか?
でもゲルザブって効果なかったんですよね…


> ステップ移動は「その発送は無かったわ!」です。
> ちょっと両方面から検討しますぅ~~~

マルチステップにBMW用はないですが、いろいろ検討してみて下さ~い

へぇ~

こんなのがあるんですね。
バックステップの逆バージョンかな。

若い時RZに乗ってる頃
BS自作して、当時はドラムだったから
リアブレーキが全然効かなくなりました。
ただ今、ポッケのBS自作に挑戦!
って、何ヶ月も眺めてるだけですけど。

●さめさん

> こんなのがあるんですね。
> バックステップの逆バージョンかな。

逆というか、8つのポジションに移動出来るスグレもんですw


> 若い時RZに乗ってる頃
> BS自作して、当時はドラムだったから
> リアブレーキが全然効かなくなりました。

さすがさめさん
自作っすか!
でもやっぱりブレーキとの調整は難しいんですね


> ただ今、ポッケのBS自作に挑戦!
> って、何ヶ月も眺めてるだけですけど。

何ヶ月も?w
見てみたいのでそろそろ手をつけて下さいwww

用品店でよく見掛ける度に眺めてましたよ~

いいな~それ(笑)

私は典型的な旧式日本人体型なのでステップはいつも迷います。

旧ブサ時はアグラスのバックステップ装着していましたが、良かったですよ~

継続レポよろしく~☆

私もチェックしてたやつでした!

普段はノーマル位置で慣れてるので構わないのですが、レイニイ。さんよりほんの少し足の短い私は(爆)、攻めるツーリングのときだけアップさせたいので。
腰をずらすと外足がマモラ乗りに・・・(笑)

こんな近くにモニターがいてくれたなんて(爆)

おおー、デイトナさんのチョとお高いアレですねw。
僕もコレ興味ありました。

僕の場合はバックステップを2種類試してみた結果
TSR等の下側で3センチアップのものでは上げ過ぎ
ノーマル位置では若干低い感じでシックリきません。

アグラスとモリワキは15mmアップ位置が在るのですが
なかなかオクには出てませんねw、新品高いし。
なので世話になってるとこで扱ってるROBBY MOTOの
1ポジションのものがどうかなと(15up/20back)考えてます。

●てつさん

> 用品店でよく見掛ける度に眺めてましたよ~

ワタシはホンダ用を見かけなかったのでポチっとしましたよw


> 私は典型的な旧式日本人体型なのでステップはいつも迷います。
> 旧ブサ時はアグラスのバックステップ装着していましたが、良かったですよ~

今のコンブサはまだノーマルですか?
今度はどれにします?(^ー^* )フフ♪

●銀さん

> 私もチェックしてたやつでした!

銀さんもチェックしてたんですねw


> 普段はノーマル位置で慣れてるので構わないのですが、レイニイ。さんよりほんの少し足の短い私は(爆)、攻めるツーリングのときだけアップさせたいので。

シーンに合わせて変更出来ますが、ペダルの位置も変えないと…
あ、でもアップさせるだけならペダルはそのままでもいいのかな?


> こんな近くにモニターがいてくれたなんて(爆)

( ̄◇ ̄;)エッ
ワタシはアップさせませんよwww

●スウさん

> おおー、デイトナさんのチョとお高いアレですねw。
> 僕もコレ興味ありました。

スウさんも興味あります?


> 僕の場合はバックステップを2種類試してみた結果
> TSR等の下側で3センチアップのものでは上げ過ぎ
> ノーマル位置では若干低い感じでシックリきません。

ノーマル位置は低いんですか
やっぱり人によって感じ方が違うんですね


> アグラスとモリワキは15mmアップ位置が在るのですが
> なかなかオクには出てませんねw、新品高いし。
> なので世話になってるとこで扱ってるROBBY MOTOの
> 1ポジションのものがどうかなと(15up/20back)考えてます。

バックステップって高いですよね
1ポジションでもフィットすればいいんですけど試せませんしね^^;
悩ましい問題です

はじめまして。
いつもROMらせて頂いてます。
私もF4i乗りです。

ステップを後ろ側にすると、ブレーキとチェンジペダルとの距離が大きくなりますよね?
自分は小足なもんで、気になるトコです。

シート表皮下に入れるゲルザブ検討したんですが、メーカーに問合せしたんですが、サイズの大きいのが無く断念しました。
それで、シート表皮下に10㎜厚のスポンジシート貼ってます。

●ま~さん

> はじめまして。
> いつもROMらせて頂いてます。
> 私もF4i乗りです。

ようこそいらっしゃいましたw
同じロクエフ乗りなんですね


> ステップを後ろ側にすると、ブレーキとチェンジペダルとの距離が大きくなりますよね?
> 自分は小足なもんで、気になるトコです。

たしかに距離は広がりますね
でも移動距離は15mmなので気になるほどでもないかもです


> シート表皮下に入れるゲルザブ検討したんですが、メーカーに問合せしたんですが、サイズの大きいのが無く断念しました。
> それで、シート表皮下に10㎜厚のスポンジシート貼ってます。

シートを加工してるんですねー
効果ありましたか?
ワタシは普通のゲルザブを検討中です

たこ焼き

いろんなところで有名ないっちゃん、レイニイ。さんも常連さんですよね~。

ヲイラは一度も行ったことがないので、今年は絶対に行こうと思ってます。
ちゅーか、方向音痴なので、誰かに連れて行ってもらうか、ナビでも買ってからとか思ってたり(←いつになるねんw

猿にも判るような簡単なおススメルートがあれば教えてください。(^^;

●けんさん

けんさんすいません^^;
コメントを見逃してました


> いろんなところで有名ないっちゃん、レイニイ。さんも常連さんですよね~。

常連?なんですかね
ちょこちょこ行ってますけど


> ヲイラは一度も行ったことがないので、今年は絶対に行こうと思ってます。
> ちゅーか、方向音痴なので、誰かに連れて行ってもらうか、ナビでも買ってからとか思ってたり(←いつになるねんw
> 猿にも判るような簡単なおススメルートがあれば教えてください。(^^;

場所は京阪の八幡市駅からすぐなんで簡単なんですよ
バイクだと京滋方面の帰りに立ち寄るのがいいと思います
高速だったら大山崎ICで降りると一番近いかな?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

レイニイ。

Author:レイニイ。
バイクブログを名乗ってますが、グルメネタが多いかも^^;

にほんブログ村
ランキングに参加しています
一日一回1クリックにご協力を!

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 相互リンクして頂ける方は、コメントやメールを頂けるとこちらでもリンクさせて頂きます。
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2プロフ
最近のトラックバック
カテゴリー
ウェザーニュース
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
お勧めなど
道の駅スタンプラリー部 スタンプラリー部

お勧めのブラウザ Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

お勧めのショップ バイク用品&インプレッションウェビック
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

日々のできごとetc
月別アーカイブ
ブログ内検索
pictlayer
画像をレイヤー表示するプラグイン
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

