

夏休みツーリング2006②

8月11日(金) 快晴
宿泊先で朝食バイキングを食べたあと、8時半に茶臼山高原へ向けて出発しました。

まずは中央道に乗って恵那ICまで行き、恵那ICを降りたら国道257号を使って南下します。
この道もツーリングマップルではお勧めルートになってるだけあって、快走できるルートになってます。
しばらく走ると道の駅「ラ・フォーレ福寿の里」があるので、ここでちょっと休憩です。
20060811_02.jpg

20060811_03.jpg


余談ですが、ここに来る途中でわがZRXも2万キロを突破しました。
20060811_01.jpg

2万キロも走ってたらもういい値段では売れへんやろうなぁ・・・。


ここからは国道418号に乗り継いで平谷方面へ行くんですが、この国道、国道じゃなくて酷道でした。
2車線区間はほとんど無く、1~1.5車線が延々続きます。
この日もかなり暑かったんで、多少ウンザリしながらも走ってると、なんか滝があるような看板を発見しました。
20060811_05.jpg

ツーリングマップルにも載ってない小さい滝なんですが、滝を見てると気分的に涼しくなってきます。
20060811_04.jpg

20060811_06.jpg


気分が良くなったところで再び走り出し、ようやく平谷まで来ました。
ちょっとガソリンが少なくなってきたんで、GSを探したんですが近くには無さそう。
仕方が無いので「ネバーランド」というところで昼食を済ませ、国道418号をさらに先へ進みます。
20060811_07.jpg


県道46号と交差してるところまで来るとGSを見つけたので早速給油し、茶臼山高原を目指します。
県道46号を南下していくと、あきらかに先ほどまでとは気温が下がってくるのがわかります。

ようやく本日の目的地「茶臼山高原」に到着です。
20060811_08.jpg

20060811_09.jpg

気温の掲示板を見ると25℃。涼しいはずです。夏はやっぱり避暑地がいいですねぇ。
20060811_10.jpg

20060811_11.jpg

20060811_12.jpg


ここから動きたくなかったのですが、ずっと居るわけにもいかないので、茶臼山高原道路を通って茶臼山高原を後にします。
茶臼山高原道路は有料道路だけあって、爽快なワインディングで気分よく走れます。ここもお勧めルートです。
20060811_13.jpg

20060811_14.jpg


茶臼山高原道路を抜け、道の駅「アグリステーションなぐら」で休憩してたんですが、ここから今日の宿泊先までどういうルートで行くかを検討し、時間もあったことから高速を使わず下道だけで行く事に。

ルートは国道257号~国道363号~県道33号を使います。
ここで県道33号沿いに日本一の水車があるという道の駅「おばあちゃん市・山岡」へ行きました。
20060811_18.jpg

ここにある水車はほんまに大きくて、最初見たとき観覧車かと思うぐらいでした(ほんとです)。
20060811_15.jpg

20060811_16.jpg

20060811_17.jpg


後は、県道66号に乗り継ぎ、予約した宿泊先がある多治見まで走り、本日の旅は終了しました。
この日も1日中快晴だったのですが、明日は雲行きが怪しいみたいでちょっと心配でした(せっかく2日間晴れたしね)。
関連記事

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

レイニイ。

Author:レイニイ。
バイクブログを名乗ってますが、グルメネタが多いかも^^;

にほんブログ村
ランキングに参加しています
一日一回1クリックにご協力を!

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 相互リンクして頂ける方は、コメントやメールを頂けるとこちらでもリンクさせて頂きます。
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2プロフ
最近のトラックバック
カテゴリー
ウェザーニュース
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
お勧めなど
道の駅スタンプラリー部 スタンプラリー部

お勧めのブラウザ Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

お勧めのショップ バイク用品&インプレッションウェビック
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

日々のできごとetc
月別アーカイブ
ブログ内検索
pictlayer
画像をレイヤー表示するプラグイン
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

