夏休みツーリング2006②

8月11日(金) 快晴
宿泊先で朝食バイキングを食べたあと、8時半に茶臼山高原へ向けて出発しました。

まずは中央道に乗って恵那ICまで行き、恵那ICを降りたら国道257号を使って南下します。
この道もツーリングマップルではお勧めルートになってるだけあって、快走できるルートになってます。
しばらく走ると道の駅「ラ・フォーレ福寿の里」があるので、ここでちょっと休憩です。

余談ですが、ここに来る途中でわがZRXも2万キロを突破しました。

2万キロも走ってたらもういい値段では売れへんやろうなぁ・・・。

ここからは国道418号に乗り継いで平谷方面へ行くんですが、この国道、国道じゃなくて酷道でした。
2車線区間はほとんど無く、1~1.5車線が延々続きます。
この日もかなり暑かったんで、多少ウンザリしながらも走ってると、なんか滝があるような看板を発見しました。

ツーリングマップルにも載ってない小さい滝なんですが、滝を見てると気分的に涼しくなってきます。

気分が良くなったところで再び走り出し、ようやく平谷まで来ました。
ちょっとガソリンが少なくなってきたんで、GSを探したんですが近くには無さそう。
仕方が無いので「ネバーランド」というところで昼食を済ませ、国道418号をさらに先へ進みます。

県道46号と交差してるところまで来るとGSを見つけたので早速給油し、茶臼山高原を目指します。
県道46号を南下していくと、あきらかに先ほどまでとは気温が下がってくるのがわかります。

ようやく本日の目的地「茶臼山高原」に到着です。

気温の掲示板を見ると25℃。涼しいはずです。夏はやっぱり避暑地がいいですねぇ。

ここから動きたくなかったのですが、ずっと居るわけにもいかないので、茶臼山高原道路を通って茶臼山高原を後にします。
茶臼山高原道路は有料道路だけあって、爽快なワインディングで気分よく走れます。ここもお勧めルートです。

茶臼山高原道路を抜け、道の駅「アグリステーションなぐら」で休憩してたんですが、ここから今日の宿泊先までどういうルートで行くかを検討し、時間もあったことから高速を使わず下道だけで行く事に。

ルートは国道257号~国道363号~県道33号を使います。
ここで県道33号沿いに日本一の水車があるという道の駅「おばあちゃん市・山岡」へ行きました。

ここにある水車はほんまに大きくて、最初見たとき観覧車かと思うぐらいでした(ほんとです)。

後は、県道66号に乗り継ぎ、予約した宿泊先がある多治見まで走り、本日の旅は終了しました。
この日も1日中快晴だったのですが、明日は雲行きが怪しいみたいでちょっと心配でした(せっかく2日間晴れたしね)。