スポンサーサイト


転ばぬ先の杖?備えあれば憂いなし?的なカスタム


転ばぬ先の杖?


備えあれば憂いなし?


どちらも同じような意味だと思いますが、そんなカスタムの話です


前2回のピッツァ☆ツーでは既にカスタム済みだったのですが、誰からも気付いてもらえなかったので記事にしました
(ウソですw)


2011.5.3(tue)

DSCF2055.jpg

3月に立ちゴケした時、傷ついたカウルをどうしようか悩んでました
ステッカーを貼りかえるか、カッティングシート等で誤魔化すかw

でもまた立ちゴケさせたら意味ないなぁということで、思い切ってスライダーの取り付けに踏み切りました


モリワキ スキッドパッド
SKID PAD
http://www.moriwaki.co.jp/product/sp.php?maker=HONDA&model=CBR600F4/F4i


カウルに穴をあける必要があるので抵抗があったのですが、傷つけてしまったのでもう意味がありませんw
でも取り付けた一番の理由は、傷の位置がちょうどスライダーを取り付ける位置と一致していることだったのです
(スウさんに教えてもらいました)



これが立ちゴケした時の傷跡
F_1000038.jpg
今見ても痛々しい…


で、これがスライダーを取り付けた後
DSCF2058.jpg
傷跡がちょうどスライダーの位置と一致w



ついでにこっちは右側
DSCF2057.jpg


これでまた立ちゴケしても大丈夫かな!

って絶対試したくありませんけどねw





ポチッっとオ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村




このスライダーでカウルはある程度守れそうですが、ウインカーはダメっすね
(お店の人にも言われました)
でもステッカーを貼りなおす値段でスライダーを付けれたので良かったです
傷も隠れたし( ̄∀ ̄*)イヒッ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

丁度一番傷がつきやすい所に取り付けれるようにメーカーも作ってるんですね(当たり前か(^^;))

モリワキのは他のメーカーに比べてリーズナブルだからいいですね。
左右で25000円近くしますし。

他のメーカーのが高すぎなのかもしれませんけど(゚ロ゚)

おはようございます。

ナイスな選択ですねv-218
私はリーズナブルなデイトナを取り付けているので、
モリワキ・・・うらやましいv-10

おぉ~~!!
ケガの功名とでもいいましょうか、すばらしい・・・
私もコケたら、それ付けよう・・・

おおお~~~!!
すごおい!!
きっちゃいましたか!!

私の知人はトラックのアオリの衝撃吸収剤 アオリゴム
軽トラ後ろに着いてるウインカーの横に着いてる
同じようなゴムのを
1個¥290でつけてます

スキッドパッド付けていますよ。
我が身を削って、バイクを守ってくれました。
いい仕事してくれますe-454

うひょ~~~~~♪
超ラッキーじゃないですかw

ま、一番出っ張ってるから
そこにスライダー付けるんでしょうけど。。

それにしてもツイテル!!

●えぼごんさん

> 丁度一番傷がつきやすい所に取り付けれるようにメーカーも作ってるんですね(当たり前か(^^;))

そうなんですかね
エンジンマウントのボルトの位置に取り付けるようなので、よく分かりません(;^ω^)


> モリワキのは他のメーカーに比べてリーズナブルだからいいですね。
> 左右で25000円近くしますし。
> 他のメーカーのが高すぎなのかもしれませんけど(゚ロ゚)

他メーカーのヤツはそんな高いんですか(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
てか、うちの子に合うヤツって他に見当たらなかったんですけどw

●プッチさん

> おはようございます。
>
> ナイスな選択ですねv-218
> 私はリーズナブルなデイトナを取り付けているので、
> モリワキ・・・うらやましいv-10

そんなことないですよ
同じ機能なら安い方がいいですw
ネイキッドマシンなら手軽に取り付けできるんで、逆に羨ましいですww

●みゆさん

> おぉ~~!!
> ケガの功名とでもいいましょうか、すばらしい・・・
> 私もコケたら、それ付けよう・・・

いやいや
コケる前に付けないとw
でもNinja250Rも穴あけ加工が必要です…

●ひめぞうさん

> おおお~~~!!
> すごおい!!
> きっちゃいましたか!!

穴空けちゃいましたw


> 私の知人はトラックのアオリの衝撃吸収剤 アオリゴム
> 軽トラ後ろに着いてるウインカーの横に着いてる
> 同じようなゴムのを
> 1個¥290でつけてます

なんですか、それw
そんな安いものが付けれるならうれしいんですが…
うちの子ってあんまり選択肢がないので困りもんです

●mocchiママさん

> スキッドパッド付けていますよ。
> 我が身を削って、バイクを守ってくれました。
> いい仕事してくれますe-454

ネイキッドマシンならカウルの穴あけ加工いらないですし、手軽でいいですよね
もう性能が証明されたことがあるんですね(;^ω^)
ワタシは出来るなら証明してほしくなかったりw

●ビリー兄さん

> うひょ~~~~~♪
> 超ラッキーじゃないですかw
>
> ま、一番出っ張ってるから
> そこにスライダー付けるんでしょうけど。。
>
> それにしてもツイテル!!

たぶんラッキーだと思いますよ
バイクによって取り付け位置って変わると思いますんで
ビリーさんもS1000RRを傷付けないうちに、どうですか?
ってビリーさんのことだから、もう付いてるのかな?

スライダー・・カウルに穴あけるのイヤなので二の足、三の足を踏んでます・・・(ーー;)

というか・・バックステップ入れたからタチゴケすら許されなくなったんですけどね~。

こけたらステップ折れる~~~~(ーー;)

 以前着けてましたねこんなの。タンスの足ゴムとかで作れる簡易的なヤツです。
 コケたらカウルのボルト受けのステー(に友締めしてます)がぐにゃりと曲がってカウルを守ってくれましたが(苦笑)

 今度は自分で作ろうかな…

こんな偶然あるんですねw

僕はA-TECHのGガードを取り付けてます。
2回ほどお世話になりましたがカウル、ウィンカー、レバー、バックステップ無事でした!
エンジンカバーとマフラーにほんの少しの擦り傷程度。
タチゴケの仕方がウマイんで(笑)
というか2回とも坂に対してのタチゴケだったので軽減された感はありますが。
そしてかなり耐えました。。。
できることならもうしたくない…

ぉぉ、ホンマに傷の位置と完全に一致ですね。
とりあえず立ちゴケ位なら大丈夫なはずです。

スキッドパッドの名の如く滑らせてしまった場合は…
今までとは重心位置が変わりますので壊れる場所が変わります。
とりあえずこないだ左に転けた時に、削れはしましたが
ケースが割れてオイルぶちまけ自走不能にならずににすみました。
アッパーカウルが割れます。
足回りは浮く形になるので変な場所にぶつからなければ結構大丈夫です。
そんな感じですね。

こんにちは。

実は私も・・・
先日中止になった千葉スカツーリングの前日の夜・・・
洗車したままほったらかしにしていたバイクを移動する時・・・
やってしまいまして・・・

夜だっただけに・・・
見えなくて・・・
そして明るくなった翌日・・・
確認しないまま、こっちに帰ってきちゃいました!(笑)
バイクを起こすコツが分からなかったので、何回かやりなおしただけに・・・
ちょっとコワいのですが・・・

一応スライダーはつけていました!

気が向いたら、ブログに書こうと思っています!

傷の跡の上を穴あけだったので、良かったですね~。(笑)

●HORI-Gさん

> スライダー・・カウルに穴あけるのイヤなので二の足、三の足を踏んでます・・・(ーー;)

ワタシもまったく同じでした


> というか・・バックステップ入れたからタチゴケすら許されなくなったんですけどね~。
> こけたらステップ折れる~~~~(ーー;)

それがイヤならスライダー付けるしかないっすよw
まさに「備えあれば憂いなし」ですww

●たつさん

>  以前着けてましたねこんなの。タンスの足ゴムとかで作れる簡易的なヤツです。
>  コケたらカウルのボルト受けのステー(に友締めしてます)がぐにゃりと曲がってカウルを守ってくれましたが(苦笑)
>  今度は自分で作ろうかな…

自作で?
なんか怖いなぁ…
他のところが壊れそうw

●ほりとしくん

> こんな偶然あるんですねw

はいw


> 僕はA-TECHのGガードを取り付けてます。
> 2回ほどお世話になりましたがカウル、ウィンカー、レバー、バックステップ無事でした!
> エンジンカバーとマフラーにほんの少しの擦り傷程度。
> タチゴケの仕方がウマイんで(笑)
> というか2回とも坂に対してのタチゴケだったので軽減された感はありますが。
> そしてかなり耐えました。。。
> できることならもうしたくない…

A-TECHのGガード?
そんなのあったんですねw
これは穴あけ加工が不要っぽい?
それならHORI-Gさんに教えてあげないと!

●スウさん

> ぉぉ、ホンマに傷の位置と完全に一致ですね。
> とりあえず立ちゴケ位なら大丈夫なはずです。

ぴったり一致しましたw
ありがとうございます


> スキッドパッドの名の如く滑らせてしまった場合は…
> 今までとは重心位置が変わりますので壊れる場所が変わります。
> とりあえずこないだ左に転けた時に、削れはしましたが
> ケースが割れてオイルぶちまけ自走不能にならずににすみました。
> アッパーカウルが割れます。
> 足回りは浮く形になるので変な場所にぶつからなければ結構大丈夫です。
> そんな感じですね。

立ちゴケ程度でいろいろ壊れるのはもう避けたいんで、付けてよかったです
通常の転倒なら諦めもつきますw
でも危ない走りはやらないようにしないと…

●キャラメルマンさん

> 実は私も・・・
> 先日中止になった千葉スカツーリングの前日の夜・・・
> 洗車したままほったらかしにしていたバイクを移動する時・・・
> やってしまいまして・・・

あらら…
11号でやちゃったんですね


> 夜だっただけに・・・
> 見えなくて・・・
> そして明るくなった翌日・・・
> 確認しないまま、こっちに帰ってきちゃいました!(笑)
> バイクを起こすコツが分からなかったので、何回かやりなおしただけに・・・
> ちょっとコワいのですが・・・
> 一応スライダーはつけていました!

スライダー付けてたら大きな傷はないのでは?
でも早く確認したいですねw


> 気が向いたら、ブログに書こうと思っています!

せっかくのネタなんで、記事は書いて下さいね


> 傷の跡の上を穴あけだったので、良かったですね~。(笑)

ほんと、ラッキーでしたw

カウルを取り付けているボルトと交換するだけのモノですw
あくまでタチゴケ専用ですが…(笑)
ゆっくりコケればですがある程度カウルを守れます。。。

●ほりとしくん

> カウルを取り付けているボルトと交換するだけのモノですw
> あくまでタチゴケ専用ですが…(笑)
> ゆっくりコケればですがある程度カウルを守れます。。。

なるほど(□。□-) フムフム
もっと早く知ってれば…
HORI-Gさんに教えてあげようw

こんにちは!
これで立ちこけしても大丈夫やね!!
って、しないようにね~。
私も気をつけます・・・。
ちょっとしたことで、バイクってお札が飛んでいくから怖いね・・・。

●ひーちゃん

> こんにちは!
> これで立ちこけしても大丈夫やね!!
> って、しないようにね~。

カウルが割れるようなことはないでしょうね
試さないけど(;^ω^)


> 私も気をつけます・・・。
> ちょっとしたことで、バイクってお札が飛んでいくから怖いね・・・。

ほんと、バイクのパーツって高い…
今日もいぱーい出費しましたorz

皆さんおっしゃる通り、立ちゴケ程度なら役に立ちますよ。

旧ブサ時に飛び出した動物を避ける時にスライディングしましたが、ホームセンターで購入した¥980のゴム脚のお陰でカウル気にならない程度の傷で済みましたから(笑)
それ以来、スライダーは取付けるようにしています。

●てつさん

> 皆さんおっしゃる通り、立ちゴケ程度なら役に立ちますよ。

そうならありがたいです


> 旧ブサ時に飛び出した動物を避ける時にスライディングしましたが、ホームセンターで購入した¥980のゴム脚のお陰でカウル気にならない程度の傷で済みましたから(笑)
> それ以来、スライダーは取付けるようにしています。

ワタシも今後は真っ先にスライダーを付けようと思います!
その前にバイク買えませんがww
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

レイニイ。

Author:レイニイ。
バイクブログを名乗ってますが、グルメネタが多いかも^^;

にほんブログ村
ランキングに参加しています
一日一回1クリックにご協力を!

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 相互リンクして頂ける方は、コメントやメールを頂けるとこちらでもリンクさせて頂きます。
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2プロフ
最近のトラックバック
カテゴリー
ウェザーニュース
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
お勧めなど
道の駅スタンプラリー部 スタンプラリー部

お勧めのブラウザ Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

お勧めのショップ バイク用品&インプレッションウェビック
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

日々のできごとetc
月別アーカイブ
ブログ内検索
pictlayer
画像をレイヤー表示するプラグイン
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

