スポンサーサイト


福井のご当地B級グルメを食べに行く☆高速代節約ケチケチツー

2011.8.7()

先週は雨でツーリングが中止となり、がっつり走りたいなぁと思ってました
候補は2つあり、1つは福井の道の駅めぐりと、もう一つはタガラ~せせらぎ~やまびこめぐりでした

事前にいろいろ調べてると福井にソースかつ丼以外のご当地B級グルメがあるということで、気持ちはこちらに傾くことにw
あと、出来るだけ高速代を節約したいっていうのもありましたけどね

DSCF2589.jpg
この時期は暑いので、なるべく早い時間帯に出発したかったこともあり、朝の5時ごろ自宅を出発しました
6時までに高速乗ると5割引なので、これも有効活用しますw



すっごくランキングが落ちてるのでご協力をw
バナーをクリックしてネ!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


続きは↓↓
阪神高速~名神で京都東まで行き、あとは西大津バイパス~湖西道路でR367手前のコンビニまで来ました
DSCF2591.jpg
思惑通り、名神の高速代は650円でした( ̄ー ̄)ニヤリ
(阪神高速は休日ETCで560円)

到着した時間は6時ごろだったかな?

このあとはR367の鯖街道で北上し、R161で福井県入りしました
鯖街道は朝早かったのに結構ボスキャラが多く、パスするのに手間取りましたが、パスしてからは快走そのもの!
しかもスゲー涼しい!!(温度計は22~24℃)
逆に寒いぐらいでした(;^ω^)


福井県入りした後はR8でそのまま北上
道の駅「河野」で休憩~
雲が多くて眺めはイマイチでしたね(x_x;)シュン

河野からはR305の海岸線をε=ε=ε=ε=ε=(o゚ー゚)oブーン!!と快走!
気持ちよかったので止まって写真は撮りませんでしたw


結局道の駅「みくに」までノンストップ
時間はまだ10時ごろだったと思うんですけど、結構暑くなってきました
小腹も空いてて、ここでこの日一つめの冷たいものをw
道の駅「三国」にて
ミルク感が強いソフトでした♪



ランチにはまだ早いのであと2つの道の駅を周って、ちょうどいい時間帯になりました
初めて行く場所なので少し迷いましたが、目的のお店に到着!
DSCF2605.jpg
事前の情報通り、ちーと怪しい感じw


メニューを見るといろいろありますが、目的は一つだったので迷わず注文w
この後のルートを考えながら待っていると運ばれてきました♪
DSCF2606.jpg
おっ、きたきた!

下はオムライスで上にカツが乗ってる食べ物ですww
これは福井県の武生のご当地グルメで「ボルガライス」というんです
オムライスがピラフだったら「トルコライス」やねw

詳しくは自分でググれwww

ウソ、ウソw
ボルガライスについてはこちらを参考にして下さい

ここのボルガライスはトマトソースでさっぱり系です
他のお店の多くはデグラスソースのようなので、今度は他のお店のものを食べてみたいなぁ♪
武生に来たらボルガライス
このポスターが目印です


ランチの後は帰るだけw
でも来た道を戻りたくない性分なので、ルートを模索w
帰りは山間部のR365を抜けて滋賀へ

山間部は日中でもさすがに涼しくて気持ちいいですね
滋賀に入ってからは、滋賀で押し損ねていた道の駅(3つ)のスタンプを押して周り、近江グリーンロード(R307)であいとうマーガレットステーションまで戻ってきました
時間は4時ごろだったと思います

近くの池田牧場へ行こうかとも思ったんですが、靴脱ぐのがイヤでこっちにしましたw
ここのジェラートもオイシイですし~♪
Raptyのジェラート(ダブル)
ミルクとオレンジのダブル(330円)

オレンジがシャーベットみたいな感じだったのでさっぱりいただけました!


あいとうマーガレットステーションからは阿山方面に抜けて、名阪国道で大阪へ
DSCF2613.jpg
天理PAに着いたころはすっかり日も傾きかけてます



結局家に着いたのは7時過ぎでした
DSCF2614.jpg
距離も550kmだってw
さすがに膝が痛いですが、最近300km未満だともの足りなかったりします(;^ω^)
400km前後ぐらいがちょうどいいかな?


帰りの高速代も西名阪だけなので、400円で済みました
行きと合わせると1,610円!
上手く節約出来た気がします



結構走ったね~と思ったらクリック!
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

ボルガライスが食べたい!と思ったらこっちをクリック!
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



今回のルートはこちらです


せせらぎ~やまびこルートはまたその内に行こうかと思います

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

おお!遂に兄さんも長距離変態ライダーの仲間入り!!

次の記事では「280kmのお散歩でした~」なんて記事が読めるわけですね(笑)

しかし毎度美味そうなもんを下調べしてから走るのですね。

僕は道(クネクネ度)でルート選んじゃうからダメなんでしょうね(笑)

お疲れ様でした~
オムライスなんですか
面白いし食べてみたい~

最初のコーヒーをもった手が何となく気になります・・・
なんか変???

1610円で福井までe-350
すご~い!!節約上手e-405

「ボルガライス」と、このポスターの共通点は何なんでしょうか???
ちょっと、気になりました。

(@@;)すげー!
道の駅みくにって、まさか?!あのみくに?って思ったけど、アソコのみくにはちょっと遠いぞ?と思ったけど、やはりそのみくにでした(←早口ことばか!笑)
すげーです、カニ街道越前を超えて、また下道で戻るなんてー!
( ̄▽ ̄)オイラもいつかマネしよww
 
いやー福井には、オイラも行きたい店があるんですよー
1泊2日で行こうかと思ってたんですが、日帰りで行く勇気がもてました(←おおげさ?ww)

上手に福井まで行ってますね~。

6時まで高速代が半額って忘れていましたv-356
だって、早朝って車がすいている時間帯なので、下道で距離を
かせいでしまおうって感覚になってしまうんですよね~。

「ボルガライス」が気になりますが、ソースカツ丼もまだ
食べていないので、まずそちらを食べなければ・・・v-217

 やっぱり暗いくらいの時間帯から走ると気持ちいいですよね~☆ ホント肌寒さを感じるくらいに(笑)

 そのご当地グルメは初めて知りました。ポスターの人がボルガさんですか?(爆) しかしカロリー高そう… 最近お腹のたるみ具合が気になっている身です_l ̄l○lll ガクッ

 福井県ならうちからなら基本全線下道ですね~ 大阪の市内を超える必要が無いから問題は京都市内だけ。京都市内をクリアできて琵琶湖北西部へ抜けられる高速があると嬉しいかも"r(^^;)

こんにちは。

よくその高速料金でっ!!
凄いですね~っ!
ETCの割引があった時より安いのでは?(笑)

この食べ物は初めて知りました!
一度は食べてみたいですねっ!(*^_^*)

にしてもこの暑い中・・・
560kmの走行・・・

走ってますね~っ!!(*^_^*)

スゲー巧く高速利用しましたね~♪

ソフトクリーマーらしい写真もイイ!!
阿山!まさにそのあたりのオネイサンと
ホニャララだったのを思い出しましたw

●HORI-Gさん

> おお!遂に兄さんも長距離変態ライダーの仲間入り!!
> 次の記事では「280kmのお散歩でした~」なんて記事が読めるわけですね(笑)

ええ、ヘンタイですwww
いや、次も長距離かもw


> しかし毎度美味そうなもんを下調べしてから走るのですね。
> 僕は道(クネクネ度)でルート選んじゃうからダメなんでしょうね(笑)

最近は食べたいものがあって、そこへ行くまでのルートを考える上でクネクネを盛り込もうとしています
でも毎回ではないですよw

●ひめぞうさん

> お疲れ様でした~
> オムライスなんですか
> 面白いし食べてみたい~

オムライスじゃなくて
「ボルガライス」って書いてますやんw


> 最初のコーヒーをもった手が何となく気になります・・・
> なんか変???

パッケージを見せようとして変になってるかも。。。
手は普通ですw

●mocchiママさん

> 1610円で福井までe-350
> すご~い!!節約上手e-405

ワタシもここまで上手くいくとは思いませんでしたw


> 「ボルガライス」と、このポスターの共通点は何なんでしょうか???
> ちょっと、気になりました。

漫画家の池上遼一さんが、福井の武生出身なんだそうです

●M[えむ]さん

> (@@;)すげー!
> 道の駅みくにって、まさか?!あのみくに?って思ったけど、アソコのみくにはちょっと遠いぞ?と思ったけど、やはりそのみくにでした(←早口ことばか!笑)
> すげーです、カニ街道越前を超えて、また下道で戻るなんてー!
> ( ̄▽ ̄)オイラもいつかマネしよww

(^ー^* )フフ♪
結構ルートはない頭をひねったんですよw
高速ばかりだと眠くなりますし、高速1000円がなくなったんで、遠くへ行く時は節約しないとww


> いやー福井には、オイラも行きたい店があるんですよー
> 1泊2日で行こうかと思ってたんですが、日帰りで行く勇気がもてました(←おおげさ?ww)

福井なら十分日帰りで行けますよ
特に奈良からだと余裕ッスw
で、どこに行きたいんですかー?
こっそり教えて下さいww

●プッチさん

> 上手に福井まで行ってますね~。

(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪


> 6時まで高速代が半額って忘れていましたv-356
> だって、早朝って車がすいている時間帯なので、下道で距離を
> かせいでしまおうって感覚になってしまうんですよね~。

6時までに高速へ入るのがツライんですけどねw
遠くへ行かないならワタシも下道オンリーかもww


> 「ボルガライス」が気になりますが、ソースカツ丼もまだ
> 食べていないので、まずそちらを食べなければ・・・v-217

この日のルート内に「ヨーロッパ軒」は3軒ありましたw
早く食べに行って下さーい!

●たつさん

>  やっぱり暗いくらいの時間帯から走ると気持ちいいですよね~☆ ホント肌寒さを感じるくらいに(笑)

鯖街道はホンマ寒かったです(((=_=)))ブルブル


>  そのご当地グルメは初めて知りました。ポスターの人がボルガさんですか?(爆) しかしカロリー高そう… 最近お腹のたるみ具合が気になっている身です_l ̄l○lll ガクッ

ちゃうちゃうw
カロリー高いかなぁ?
でもカツの下はたつさんの好きなオムライスですよー


>  福井県ならうちからなら基本全線下道ですね~ 大阪の市内を超える必要が無いから問題は京都市内だけ。京都市内をクリアできて琵琶湖北西部へ抜けられる高速があると嬉しいかも"r(^^;)

京都市内もウザイですよね
京都高速がもうちょっと整備されてくれば便利になるかも。。。

●キャラメルマンさん

> よくその高速料金でっ!!
> 凄いですね~っ!
> ETCの割引があった時より安いのでは?(笑)

1000円の時はあまり考えずに高速乗ってましたねw
上手く使えば結構お安くいけることが分かりました!


> この食べ物は初めて知りました!
> 一度は食べてみたいですねっ!(*^_^*)

武生付近にいっぱいお店あるんで是非!


> にしてもこの暑い中・・・
> 560kmの走行・・・
> 走ってますね~っ!!(*^_^*)

朝早く出発したんで、朝のうちは気持ちよかったですよ!
日中は暑かったけどw

●ビリー兄さん

> スゲー巧く高速利用しましたね~♪

(0ノ*)オーホホッ


> ソフトクリーマーらしい写真もイイ!!
> 阿山!まさにそのあたりのオネイサンと
> ホニャララだったのを思い出しましたw

その話は前にも書いてましたね
覚えてますよー(^ー^* )フフ♪

朝早いと風が気持ちいいし、何より交通量が少ないから
下道でも結構距離稼げますもんねー

ボルガライスは食べてみたいなーとは思ってましたが、
武生は岐阜方面へ行くときに通るばかりで、
お昼時に通らないから食べれずじまいです。

ボルガライス…
知り合いのJさんは、中華料理屋でボルガライスを食べてはりました
天津飯みたいでビミョーでした
私は今日、フカヒレ(A級グルメ)を食べに行きますがね(*・艸・)

●Kizさん

> 朝早いと風が気持ちいいし、何より交通量が少ないから
> 下道でも結構距離稼げますもんねー

まったくその通りでゴザイマスw
「早起きは三文の徳」とはよくいったもんです


> ボルガライスは食べてみたいなーとは思ってましたが、
> 武生は岐阜方面へ行くときに通るばかりで、
> お昼時に通らないから食べれずじまいです。

確かに、直接行くには中途半端な感じがします
だからワタシもわざわざ遠回りして行ったぐらいですw

●みゆさん

> ボルガライス…
> 知り合いのJさんは、中華料理屋でボルガライスを食べてはりました
> 天津飯みたいでビミョーでした

そうそう、中華料理屋さんでも出してるとこありますわ
ビミョーでした?w


> 私は今日、フカヒレ(A級グルメ)を食べに行きますがね(*・艸・)

凸(`△´+) ナンダト!!
...(´З`)チェッ

日本ボルガラー協会

どうも!日本ボルガラー協会のボルガチョフです!
本当に遠くからボルガライスを食べに来ていただき、ありがとうございました!!!!!

満足していただけましたでしょうか?

越前市内には、現在15店舗ボルガライスを出すお店が確認されていますし、スーパーやコンビニ、高速のSAでも食べることができます!

ぜひまたボルガライスを目的に武生に来て下さい!

それから池上遼一先生の妹さんがボルガライスを出しているお店を経営しております!!

やっぱり武生に来たらボルガライスです!!

本当にありがとうございました!

●ボルガチョフさん

よく見つけられましたねw

他のお店のヤツも食べてみたいんで、また行くと思います!
すでに目をつけてるお店もありますしww

「武生に来たらボルガライス」
広まるといいですねー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

レイニイ。

Author:レイニイ。
バイクブログを名乗ってますが、グルメネタが多いかも^^;

にほんブログ村
ランキングに参加しています
一日一回1クリックにご協力を!

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 相互リンクして頂ける方は、コメントやメールを頂けるとこちらでもリンクさせて頂きます。
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2プロフ
最近のトラックバック
カテゴリー
ウェザーニュース
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
お勧めなど
道の駅スタンプラリー部 スタンプラリー部

お勧めのブラウザ Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

お勧めのショップ バイク用品&インプレッションウェビック
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

日々のできごとetc
月別アーカイブ
ブログ内検索
pictlayer
画像をレイヤー表示するプラグイン
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

